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新型コロナ回避対策として2月末から実施している原付通勤。
これが意外と快適だったりするのですが、難点も有ったりする訳です。
その代表が『雨』。
2輪車は基本的に屋根が無い為、雨の日は雨具が必要になります。
ピザ屋の配達バイク等、屋根が有る車両もありますが・・・それは例外なので除外。
雨具も割り切ってしまえば何とかなりますが、グローブが濡れてしまうのに問題があるんですね。
基本的に『撥水仕様』になってるグローブを使用してますが、あくまでも『撥水』なので『完全なる防水』ではありません。
1時間半弱、雨の中を走っていると少しずつ中に浸透してきてしまいます。
これを何とか回避する方法は無いか!?
考えたのは、グリップ部分を雨から防ぐ『何か』を設置する。
ホームセンターで売ってる耐油手袋は完全防水効果もあり実用的ですが・・・ちょっと恥じらいが。
防水性能については間違いないし、考え得る中では最強のグローブだと思うんですけどね~。
今回は、『今使ってるグローブはそのままで』と言う前提なので、耐油手袋は次回の候補に。
では『オーバーグローブ』なる物はどうか?
ネットでのレビューを見てみると、『完全防水にはならない』との声も多々見掛けるのが気になる。
それにグローブ2枚重ねだと、ウィンカースイッチなどの操作がし難くなりそうな懸念も。
と言う事で、今回試しに導入してみたのがこちら。
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グリップカバー。
本体はポリカーボネート性で耐衝撃性はソコソコあるし、グローブに直接雨が当たるのを避けられるだけで、雨水の浸透は大幅に避けられるのでは?と言う期待。
もしかしたら具グローブに当たる『風』も緩和出来て、気温が低い日でも指先が冷えにくくなるのでは???と言うオマケ的な期待も。
隣の大陸製で1,000円でお釣りが来る安物です。
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何となくナットが1個多い気もしますが・・・。
まぁ少ないよりはマシか。
この辺が『中華品は・・・』とか言われてしまう所以なのかもしれませんね。
では早速取付を。
作業は至って簡単。
ミラー部分に金具を共付けして、それから金具にカバーを取付ければ完了。
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金具を固定し、
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その金具にカバーを取り付けして完了。
片側2~3分の作業時間ですが・・・、
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ちょっとわかり辛いですが、カバーがグリップよりも結構外にハミ出るのが気に入らない・・・。
狭い所をすり抜けたりする際、カバーが接触してしまう恐れもあるので、少し改良します。
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グリップから大幅に外に出ない様、取付の穴位置を変更・・・と言うか追加します。
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樹脂だから簡単に穴空けは楽勝。
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こんな感じに。
上の写真で、上部の2箇所が追加加工した穴です。
その穴を利用して再度取付したのが下の写真。
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車体側に寄ったのがお分かりいただけるでしょうか。
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カバーの端がグリップの先端より少し出てる位の位置にしました。
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これなら今までの感覚で行けるかと思います。
見た目はカッコ悪いですが、クリアスモークなので多少目立たないかと・・・いや、目立つな
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とりあえず雨の日にグリップがグチョグチョにならなければ良いのですが・・・。
果たして!?
カッチョ悪いけど、防水・防寒には最適 (^^)v
ネオプレーンのカバーは、ハンドルに装着する奴ですか?
アレだと素手でも寒さは大丈夫なんでしょうか??
非常に気になる代物です(^^)
これだとフリースの手袋でもダイジョブ (^^)v
そうですか!
なかなか良さそうですね!(^o^)
今のがダメになったら真似しちゃおうかな( ^ω^ )
気にして見てみると、結構その手のタイプを使ってる人が多いみたいですが、
そのスタイルが「定番」なんでしょうね〜。
こんなアフターパーツが有るのですね⁉️
これは良さそう👍
グリップをすっぽり被う昔ながらのグローブでは万が一の場合に危ないですものネ(^-^)/
今は色々なタイプが有るみたいですよ。
大体が隣の大陸製の様ですが・・・。
実際、私が取り付けた物も謎の漢字の刻印が有りますし(^^;
今も定番はスッポリ覆うタイプみたいですが、手持ちのバイク用グローブを活用する方向で選択した結果、この製品になりました。
取り付け後、幸いな事に一度も雨中を走ってないので、効果の程は・・・???ですけど(^^;