コメント
ありがとうございました
(
ハローちゃん
)
2009-07-21 08:04:31
水野先生のお話と笑顔、本当に充実した時間をありがとうございました。ただ構造化の話だけではなくて(最近滋賀の養護学校では、構造化=形だけが先行しています。)目的を明確にする大切さ、目的の重要性を改めて実感しました。この部分で、専門機関や保護者、その前に、教師間で共通確認ができることが本当に大事なことですね。(ここを実践者がはっきり持てば、TEACCHを毛嫌いしている人にも伝わるかな?)また、12月のトレセミ楽しみにしています。本当にありがとうございました(*^^)v
コメントありがとうございます
(
望山
)
2009-07-21 20:34:05
ありがたいです。
地方でTEACCHに魅了された皆さんが。形先行の実践の中で、アンチな皆さんを作ったのではと想像します。
自閉症の特性に基づく意味
アセスメントによる個別化した支援
目的を何にしているのか
チームで進める
この流れで、調整しながら進めないといけませんが、なかなか難しい。
トレーニングセミナーは残念ながら私は今年いきません。
また別の機会に。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
地方でTEACCHに魅了された皆さんが。形先行の実践の中で、アンチな皆さんを作ったのではと想像します。
自閉症の特性に基づく意味
アセスメントによる個別化した支援
目的を何にしているのか
チームで進める
この流れで、調整しながら進めないといけませんが、なかなか難しい。
トレーニングセミナーは残念ながら私は今年いきません。
また別の機会に。