P&LE (NYC) USRA リビルド Tichy Train group 8 この6輌バルクセットにはデカールが付属していなかった 最初の2輌はそれ以前に買った1輌入りの普通のキットに付属していたデカールを貼ったが、 続きが必要だったので別売品を買ったら新しくなっていた 膜がデリケートなほど薄くなったのは良かったが、印刷が分厚くて文字のインクが盛り上がって見えた んで貼ってみたところ側 . . . 本文を読む
P&LE (NYC) USRA リビルド Tichy Train group 7 キットにはいわゆるベッテンドルフが付属していたので別売品のアンドリューズを履かせる 床下と一緒に汚れ色に塗っておいたのを、軸箱は漏れ出た油、センターベアラー付近にはブレーキシューダストをまとわせた ボディシェルは一部にツヤのムラが有ったので、もう一度上から塗り重ねたら良くなった . . . 本文を読む
P&LE (NYC) USRA リビルド Tichy Train group 6 クレオス水性ホビーカラー H17 ココアブラウンそのまま 製品的には半光沢ということだが、肉眼ではもっと消えているように見える サイドパネルの所々が白っぽいのはレンズの汚れ ピヴォット軸端を水抜き剤を綿棒に付けて拭き取った . . . 本文を読む
P&LE (NYC) USRA リビルド Tichy Train group 5 8/9の投稿以来食器乾燥機を占拠していたボックスカーの塗装に掛かった 車体色と下回り汚れ色のどちらを先に塗るかで悩んでいたのだが、下周り優先の方がテープを貼り易いかもしれないと思った 特にこのようなリビルド車では元々のサイドシルが有るため塗り分けが難しい 実車は落成直後は車輪まで含めて下周りも車体色なのだが直 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 23 屋根板を何度か仮留めしていたらパンタグラフのタップ穴が1か所バカになってしまった そこだけ直すかとも思ったが、車体の皮に直接タップを立てたので今後が不安 適当な端材を見たら3ミリ強幅の0.8板が有ったので切り離して貼り付けてタップを立て直した 屋根板には天賞堂のパンタ台をハンダ付けした 前頭部のパンタ台には天の高型パンタ台を使うつもりだったが在庫なし 751師 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 22 やっと配線したら逆走した おまけに脱線 以前に組んだのを開けて見たら、確かに配線が逆だったのでやり直し 脱線の方は台車側枠がセンターベアラーに対して自由にスイングし難いのが1ヶ所あったので擦り合わせた それと昨日見つけた切り落とし済みのMPジョイントの1本が伸縮がきつかったのでペーパー掛けして緩くした これで脱線せずに他のと同じ方向に走るようになった 碍子を数 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 21 長さを調整しようかと思ったら、急に他の在庫も見る気になった そしたらなんだか丁度良い塩梅に短縮したのを見つけてしまった いつ切ったんだろう? 思い付かないので早速交換 丸い緑の山手線のキモチ悪かったウエイトは缶スプで塗ったらテカテカ黒になった これはこれでキモチワルイ . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 20 すっかり忘れていた空気碍管の配管を実施した 天賞堂の碍管台2本用はこれで罪庫が尽きた そしてこれも忘れていた検電アンテナも曲げた ついにやる事が無くなったようだと安心したら解放テコを思い出したので0.5ミリ燐青銅線を曲げて取り付け これを付けると下駄を履かせなければならない 次いで下周りに移り、MPギアのジョイント長さの見当を始めた 出来ればフライホイールを付 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 19 モチベーション右肩下がり中 まあ何か一つでも作れば完成に近づくというわけで・・・ t0.3板を穴開けして切って曲げてEF80の使わなかった碍子をねじ込んだ . . . 本文を読む