トラ55000 ナカセイ 更新15 側ブレーキテコ軸受はアオリ受バネを付けてからにすれば良かった やっと1輌分付け終わったが、もう少し上手く付けられる方法を考えたい . . . 本文を読む
昔買った軸受は担いバネの反りが強いのでちょっと加工してみた Wガードではないのでト20000のような感じになった まだ左右が均等でないのでもう少し削らなければならない 出来たらUVレジンでコピーして使ってみよう . . . 本文を読む
デッキ妻板を追加したアルモデルのボギー客車 でも側扉だけで貫通扉が無いと地方私鉄の小型客車っぽ宇ないんだよなぁ ようするにオハ35のようなスタイルなんだが、軽便のこのような客車では貫通路には扉があったり締切になっている方が多い 元々合造車の荷物室側にはKSモデルの扉を追加しておいたが、他のデッキにも同様に付けることにした KSの扉はアルモデルの部品よりも窓が低いが、元々オープンデッキの客車にデッキ . . . 本文を読む
アルモデル 木造ボギー客車 5
2輌目の上屋根を組み立てている時に、1輌目の組立が出鱈目だったと気付いた
若干の歪みがあるが一応出来ているので迷ったが気持ち悪いのでバラして組み直した
明り取り窓の帯は上下の断面をわざとずらして屋根裏のエッチング溝にはまるようになっていたのだ
溝に残ったハンダが完全に除去できなかったが、なんとか正規の位置に付けることが出来て見栄えが良くなった
若干幅が広か . . . 本文を読む
アルモデル 木造ボギー客車 4
上屋根とデッキ妻板を組み立ててエッチング板の部品はほぼ使った
台車は合造車と同様に部品を作って組み立てたが、各部の寸法を見直したらシャキッとした
合造車の方も明日部品を作って組み立て直そうと思う . . . 本文を読む
アルモデル 木造ボギー客車 3
の前に、台車を組み立てようとするとワッシャを置いてビスを入れて・・・あ~イライラする!
なので側枠留めはM1.4タップ穴を開けた5ミリ丸棒をスライスしたワッシャを、センターピンにはM2.0穴段付きワッシャを挽いて快適になった
ただし側枠に付けた設計が悪かったので作り直すかもしれない
2輌目の座席車はオマケパーツの段付きウインドシルを最初に貼ってから組み立て . . . 本文を読む
アルモデル 木造ボギー客車 2
ダイカストのアーチバー台車は側枠が厚いため車体よりも幅広に見えてしまう
そこでしばらく前にヤフオクで落札したナロー用らしいドロップの側枠を使ってみた
穴にピッタリの1.7ミリドリルを差し込んで計測したら軸距離は20ミリだった
ただしセンターベアラーはデフォでハンダ付けらしく穴が開いていない
そこでアメリカ型によくあるタップを立てた板を貼り付けようと思うが、側 . . . 本文を読む
アルモデル 木造ボギー客車 1
ワム90000の 3 4 5輌目のイコライザを昨日までのと同じに改造しようかと思案していたが、床止板や引戸レールも直したいので大掛かりな改造になってしまう
少し考える事にして、ずいぶん前に仕込んでおいたアルモデルの木造客車を組み立ててみた
最近になってやっと妻板と上屋根のオプションパーツが手に入ったので説明書を見ていたら これで本当に出来るのか? と思った
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木造ワフ フジモデル改 10
前の日記をやっと探し当てたら5年も前だった
ハンドブレーキを隅柱と妻柱の間にすっぽり収めたのが気になっていたのを理想的な箇所に移動した
以前はこんな風で、ワからの改造車なのでここにある実例も有るにはあるが格好がいまいちだった
カバーを壊さないように外して、妻柱と隅柱の間にt0.5から切った枠を貼り付けた
そしてブレーキの引き棒が妻柱上になるように寄り付け . . . 本文を読む
木造ワ 増トン 自作 24
フニャフニャのホワイトメタル製ブレーキシューが倒れてショートしないようにつっかえ棒を付けた
根本のレール方向に穴を開けてL型に曲げた0.5ミリ燐青銅線を差し込んで接着した
昨日は以前に切ってしまいオシャカになっていた天賞堂製二段リンク軸受を使ってシュー式の型を作った
今回は2個一度にキャストできるようにする . . . 本文を読む