シリンダ横に床板から下がるステップが付くのでシリンダの幅を狭くしなければならない
床板の下板幅は31ミリ、ステップをt0.2で作るとしてシリンダ幅を29.5ミリに収めればどうにかなると目論んだ
すでに以前に幅詰めをして31ミリ強になっていたが、さらに前後板を片側で0.3ミリほど削った
測りながら作業していて、これなら29.5ミリになるというところまでになったのでカバーを取り付けた
そして主台枠にはめようとしたら、あろうことかグッと広がって幅が29.8ミリになってしまった。
つまり削っている最中に上部で左右を繋ぐ板が曲がってしまい幅が狭くなっていたのだった
それに気付かずに組み立ててしまったので結局29.8ミリ幅になってしまったが、床板の下板よりも狭いのでどうにかなるだろう
従前のt0.5ミリステップを曲げた物が付くよりはずいぶんマシになるだろう
バルブ軸を模したディティールがシリンダ中心より下がっていて変だと思うが、これを直すのは結構面倒だからこのまま知らん振りをする
別件 平機関区所属入換機のマストアイテム フランジ塗油器の油溜(SL279)
在庫が減っていたがオークションで手に入ったので作らなくてもOK
床板の下板幅は31ミリ、ステップをt0.2で作るとしてシリンダ幅を29.5ミリに収めればどうにかなると目論んだ
すでに以前に幅詰めをして31ミリ強になっていたが、さらに前後板を片側で0.3ミリほど削った
測りながら作業していて、これなら29.5ミリになるというところまでになったのでカバーを取り付けた
そして主台枠にはめようとしたら、あろうことかグッと広がって幅が29.8ミリになってしまった。
つまり削っている最中に上部で左右を繋ぐ板が曲がってしまい幅が狭くなっていたのだった
それに気付かずに組み立ててしまったので結局29.8ミリ幅になってしまったが、床板の下板よりも狭いのでどうにかなるだろう
従前のt0.5ミリステップを曲げた物が付くよりはずいぶんマシになるだろう
バルブ軸を模したディティールがシリンダ中心より下がっていて変だと思うが、これを直すのは結構面倒だからこのまま知らん振りをする
別件 平機関区所属入換機のマストアイテム フランジ塗油器の油溜(SL279)
在庫が減っていたがオークションで手に入ったので作らなくてもOK