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3輌分の走り装置が出来たのでそれぞれ組み立てた
左 板バネ支持(KATO方式) 中 3点支持(アダチ/ホビー方式) 右 ねじれ棒イコライザ
簡単にKATOカプラを取り付けて走らせてみた
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牽引する分には快調に走った
最高電圧になると粗いレールの継ぎ目で跳ねていたが、ジョイント音が一番大きいのは重い凸電だった
最高電圧で推進運転すると、バネ→3点支持→ネジレ棒 の順に脱線した
脱線したのを取り除いて走らせたから最後にネジレ棒が残ったが、それも同じように脱線した
何度か走らせたがほぼ同じ順に脱線した
どの走り装置もジャンプして脱線したように見えたので、原因はレールジョイントの粗さであることは間違いない
バネ付きが一番脱線しやすい理由は 板バネの幅を広げたのでバネが強過ぎて効果が無くほとんど4輪固定だからだと思う
いずれにしても、t0.5の床板1枚というのは走らせるには軽すぎる
ネジレ棒が脱線しにくかったのは多少なりとも重いからかもしれない
左 板バネ支持(KATO方式) 中 3点支持(アダチ/ホビー方式) 右 ねじれ棒イコライザ
簡単にKATOカプラを取り付けて走らせてみた
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牽引する分には快調に走った
最高電圧になると粗いレールの継ぎ目で跳ねていたが、ジョイント音が一番大きいのは重い凸電だった
最高電圧で推進運転すると、バネ→3点支持→ネジレ棒 の順に脱線した
脱線したのを取り除いて走らせたから最後にネジレ棒が残ったが、それも同じように脱線した
何度か走らせたがほぼ同じ順に脱線した
どの走り装置もジャンプして脱線したように見えたので、原因はレールジョイントの粗さであることは間違いない
バネ付きが一番脱線しやすい理由は 板バネの幅を広げたのでバネが強過ぎて効果が無くほとんど4輪固定だからだと思う
いずれにしても、t0.5の床板1枚というのは走らせるには軽すぎる
ネジレ棒が脱線しにくかったのは多少なりとも重いからかもしれない