しばらく前にヤフオクで落札したカツミCタンクの動輪を見ていたら・・・
1軸が右90度先進で2軸が左90度先進だった こんなのって有りか!
ためしに以前からの手持ちも見たところ全部左先進だった!ってマジすか
まあ、動輪の分解組立なんてどうって事はないよ、と朝飯前に分解しようとしたら大変なことになってしまった
NWSLのPULLERで抜こうとしたら輪芯中心裏のボスが変に当たって車輪が傾き、輪芯とタイヤがズレてしまった!
こんなことがあっては大変と通電側を押したのに、この50年物の骨董品はとんでもないヤツだ
それからは必死で(写真も撮れずに)修正してどうにか収まり、ついでに3軸とも右側先進に組み立てた
本当は軸箱を入れたかったのだが、いろいろあって方針決まらず元のように組みあがったというわけ
それにしてもカツミのこの動輪は軸と輪芯のハメ合いがキツイ
PULLERで抜くよりもバイス上にヤスリを2本並べてポンチで叩く方が素直に抜けるのだわ
次回から忘れずにそうしよう
1軸が右90度先進で2軸が左90度先進だった こんなのって有りか!
ためしに以前からの手持ちも見たところ全部左先進だった!ってマジすか
まあ、動輪の分解組立なんてどうって事はないよ、と朝飯前に分解しようとしたら大変なことになってしまった
NWSLのPULLERで抜こうとしたら輪芯中心裏のボスが変に当たって車輪が傾き、輪芯とタイヤがズレてしまった!
こんなことがあっては大変と通電側を押したのに、この50年物の骨董品はとんでもないヤツだ
それからは必死で(写真も撮れずに)修正してどうにか収まり、ついでに3軸とも右側先進に組み立てた
本当は軸箱を入れたかったのだが、いろいろあって方針決まらず元のように組みあがったというわけ
それにしてもカツミのこの動輪は軸と輪芯のハメ合いがキツイ
PULLERで抜くよりもバイス上にヤスリを2本並べてポンチで叩く方が素直に抜けるのだわ
次回から忘れずにそうしよう