シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

ドコモインフォメーションセンターへのコール事前予約は便利

2023年01月17日 21時54分05秒 | IT

ドコモで契約変更やオプション変更をするとき

(1)ドコモショップ/d gardenでお申込み
(2)お電話でお申込み
ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
(3)オンラインで申し込み
(4)申込書郵送でお申込み
 申込書をダウンロードいただくか、申込書を請求の上、お申込みください。

等があります。通常は(3)でほぼ完了しますが、
オンラインできない申し込みや高年齢者でオンライン申し込みができない場合は(1)(2)(3)となります。

今回はファミリー割引グループへ義弟の携帯を追加に必要があり、(2)はなかなかつながらないので
急いでいるので(3)で申込書をダウンロードして(1)でチャレンジしました。

しかし(1)は事前予約が必要ですが(予約は4,5日先しかとれない)、可能な時もあるので行ってきました。
まず、予約が必要の一点張り、仕方がないので、申請書類のチェックをお願いしました。問題なければ郵送か他のどこのショップに行くつもりでした。
ところが、書類がドコモ用でなく、ahama用とか(ドコモのMypageからダウンロードしたのでahama用であるわけないですよね!
他の書類を提示してきて(多分同意書)追加する携帯の契約者の住所、名前を本人が記載しなくてはだめとか、これはドコモの担当者が言っているとか。。。。。あり帰ってきました。

戻っていろいろ再度調べても、書類は有っているし、同意書は追加する携帯の契約者が記載する必要もないし。。。。。。。。。。
書類が間違っているかもなので、一応、ドコモに申請書類を送ってもらうことにした。
また、予約が可能な他のドコモショップを検索して、予約もした。
加えて、急いでいるんで(2)お電話でお申込みで朝の9時からチャレンジすることにして、申し込み手順を見ると

「ドコモインフォメーションセンターへのコール事前予約」なるやり方があるとのこと
早速申し込むと朝九時から空いている。早速予約しました。

朝九時過ぎに指定の電話をするとすぐにつながりました。
(1)電話ではできない申し込みです
(2)ドコモショップ/d gardenでお申込み
で下さいとのこと
また申込書の不要で申請者本人と追加携帯の規約者の住所確認できる書類があれば可能とのこと(運転免許書コピー)
当然準備していたので持っています。
あまりにも違うので再度確認して上司の確認もいただいて。。。。。。

予約していたドコモショップに来ました。

10分以内で処理が完了しましたよ。

ドコモが悪いのかドコモショプが悪いのか、情報が共用されていません、ドコモのホームページの書き方はほんと
理解に苦しむ書き方です。

でも「ドコモインフォメーションセンターへのコール事前予約は便利」

ドコモだけではありません、日本の情報共用のレベルは低すぎます。(DXなんて無理)
これをお願いしたいのですか尋ねると
①すぐに答えられない、上司に聞くとか
②伝えられた内容で、処理を進めると違います。こちらですとか
が多すぎます。

河野さんどうにかしてください。例えば
役場に聞くとこれは国からの指示です、国に聞くとそれは各役場(市区村長)に異なり事情があるのでまかせてますとか
(1つのやり方に統一してほしい) ある市ではOK 他の市ではNGとなるのですよ。

それと、高齢者ようにDX対応の申請を支援する組織を作ってください。高齢者やITを使えない人には無理です。
==>全国的な組織としては郵便局と思いいます。民間ですがどこにもあるし。地域のことを良く知ってます。
マイナンバーカードの申請が郵便局でできるようになるとのことですが、特例を作ってもっと早くできないの


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