「 梅雨入り の巻 」
週はなんだか気分の晴れない一週間でした。
なんでだろうと考えても特に思いつきませんが、すっきりしないニュース、どうなったのかはっきりしないガソリンスタンドなど、そして来週1日つぶして受けなければならない建築士の定期講習会その他もろもろが積み重なっているのでしょう。
そして梅雨です。
うっとうしい季節です。
梅雨を楽しんでいるものは?
カエルと植物かな、カエルの気持で過ごしましょう。
ケロケロ!
「 出生率が低い の巻 」
世界中で出生率が下がっているようですね。人口を維持するためには2.07いるのに東京は1.13 ん! 滅亡に向かっているのか~。
若者の死因の一番が自殺とか。
やはり生きていく希望と言うか明るい未来が見えないとそうなりますね。
頑張って納めてもあてにできない年金制度、高齢者に対する福祉の切り捨て、行く末はああなるのかなどと見ていると生きる希望もなくなるでしょうね。
それと、最近の若者の給料は少ない、我々の頃から比べたらずっと良くなっているのではと思っていましたが、安い。
若者が希望にあふれ、年寄りが幸せな社会でなければ国は滅びますね。
スズメが仕上げ段階に入りまる。
鉛筆で下書きまで完了、後は色です。
これは少し集中しなければならないので時間ができた時にやろうと思っています。
日曜日は低山部で、今回は近隣散歩、小平の野火止用水、玉川上水などを歩く予定です。
雨の季節なので雨だと中止、曇りは決行。
いつも低山部は中止連絡があいまいなので今回ははっきりしてもらうことにしました。
「 疑いのまなこ の巻 」
昨日はあるメーカーの基礎検査に行きました。
お客さまが立ち会っていて、息子さんと高齢のお母さんのようでした。
最初の自己紹介からすごい疑いの眼。
まったく人を信用していない眼に出会ったのは初めてかもしれません。
何をしゃべっても疑われている事が解る目でした。
現場は良く出来る職人さんによるものであることが一目瞭然、安心して検査しました。
一定の品質は確保できてもそれ以上の出来、そういう職人の現場でした。
でも、説明しても息子さんの疑いのまなこは最後まで解消しませんでした。
本人も細かいと言っていましたが、こっちも自然にバリアを張るまなこでした。
この世で生活できるのかなと言う何も信じないまなこ。
今月は区民税・都民税・健康保険料が・・・
保険の約款みたいに解りづらい説明書が付いてくるが
年寄りは読まないのでは・・・
日本国民としては税金を支払う義務がありますが、
取りっぱぐれないように年金からの差し引き・・・
国は「年金払うけどここから引くよっ」
そんな感じがして・・・
おはようございます。
銀行のシステムでも何だか複雑になりすぎて、これ解る人いるのかな~と思うほどです。
巧妙な詐欺が多くなり、確からしいものが信じられない世の中。
そういう状況では人が信用できない世界になるのでしょうね。
高齢社会を乗り切ることに大切な「 おもいやり 」育つはずがありません。
「 疑心病 」 きっとこういうのが出来ますね。
梅雨さんが律儀に街を濡らしています。
今日は午後に基礎の検査が2件と断熱材の検査が1件。
カッパでの出動で濡れます。
私も同じような事を感じていました。じゃすと なう。
とにかく届く書類の説明文の煩雑でわかりづらい事。
全部読む気がしない!
何か良い方法はないでしょうか。
年金と国民健康保険の手続きと支払いに関しては
届いた書類一式持って区役所の窓口に行き
「わかりません。おしえてください」とお願いしました。
担当のおじさんや若い職員さんが親切に教えて下さり
取るものは取られ(笑)
戻るものは戻るように、親切に手配してくださいました。
私の目の前で
「この書類は捨てていい」
「これは来年まで取っておくこと」と
仕分けして下さったので、とても助かりました。
やっぱり「マンパワー」だわ!!
相手を思いやれる経験を持った人
そういう人材を見つけ育てられる社会
『疑いの眼』
疑っているのは、ぶたころさん個人ではなく
立場や職種に対してなのでしょうから
そういう人って案外、立場が変わると、相手にすごくへつらったりするんですよ。きっと(・・・と疑う…笑)
おはようございます。
解りにくいですよね。
今年の確定申告でも復興関係の税金を加算するところ、間違える人が多いのでしょうね、わざわざ説明する人がいました。
細かく教えてくれて良かったですね。
聞きに行くのが一番です。
現場に行くとたまに最初からメーカーを疑って、監督を困らせているお客さまがいます。
確かに、そういう方なのになんでこの職人さんをあてるかな~と思うこともあります。
品質的に一定レベルは確保されますが、プラスアルファの気配りのある職人さんもいるのでそういう人をあてておけばより説明しやすいのになどと。
昨日は基礎屋さんの中では丁寧できれいな職人のやった現場だっただけに、このあたりが良いのですと第三者機関として説明するのですが、お客さまの立場から見るとメーカーのまわし者程度に見えるのでしょうね。
もっとも、一般の人他の現場を見ていないので比較できないのでしょうけど、解りやすい部分、このあたりを丁寧にやっている職人さんは丁寧な人ですよ、などと説明しても、目は変わりませんでした。
引き渡しまで監督さんは苦労するだろうな~と思います。
自分が業者側になると変わるんでしょうね、きっと。
高額な買い物、お客様は神様です。
でも、昨日の現場は良く出来ていて指摘が無くて良かったです。
何か指摘したら、お客さまの頭の中のレッドアラートがすべて点灯した事でしょう。
サイレンも鳴り始めるかな。
もっとも指摘事項があってもお客さまを不安にさせることが目的ではありませんから無駄な心配させないように指摘しますけど。
憂鬱な季節がやってきましたね~~~。
我がマンションの目の前にはため池があるのですが
夜な夜な、ゲコゲコ、ゲコゲコ、と
カエルたちの大合唱が聞こえてきます。
ウシガエルっぽい、モ~~モ~~~という声も混じっていて
なんともにぎやかですが、
これが意外と和みます(笑)。
心地よい声です。
カエルさんたちにとっては、うれしい季節なんでしょうねえ・・・。
でも、うっとうしいのはまだ我慢するとして
災害レベルの豪雨は勘弁して欲しいですね
こんにちは、
けっこう降っています。
3件やって相当濡れてしましました~。
カエルさんたちは、喜んでいるでしょう。
雨も降らないとたいへん、雨の日には雨を楽しむの気持ちが良いですね。
最近は暑すぎ、寒すぎの傾向があるので、災害レベルはかんべんしてもらいたいですね。
でも、温暖化、何があるかわからないのであるもんだと思って備えましょうね。