夜になって、急に買い物を頼まれたので、台
風も収まって雨も降っていないし、ピープル
で出かけることにした。
片道600mくらいなので、歩いても良いような
距離だけど、なかなか乗る機会がないのと、
夜なら人も少ないので照れることもないとい
うのも理由のひとつだ。
乗り始めてからやっと10kmを越えた。
シーズンオフまでにどのくらい距離が伸びる
ことやら。。。
以前にライトをイエローバルブの10Wに交換
したが、夜に乗るとなると、やはりライトが
暗い。
もう少し明るい球に替えようか。
ライトと言えば、ひとつ弱点が見つかった。
エンジンのジェネレーターでライトを点灯さ
せるバッテリーレスなので、エンジンをかけ
ていない時はライトが点灯しないのだ。
通常はエンジンを掛けないで走行することは
ないのだけれど、下り坂の場合には、エンジ
ンのオーバーレブを避けるため、エンジンを
止めて惰性で下るということがある。
でも夜なら無灯火になってしまう。
また、エンジンがかけられない状況になった
時も無灯火になってしまう。
万一に備えて、電池のLEDライトか、自転車
用のダイナモライトを付けるておいた方が良
いのかも。
風も収まって雨も降っていないし、ピープル
で出かけることにした。
片道600mくらいなので、歩いても良いような
距離だけど、なかなか乗る機会がないのと、
夜なら人も少ないので照れることもないとい
うのも理由のひとつだ。
乗り始めてからやっと10kmを越えた。
シーズンオフまでにどのくらい距離が伸びる
ことやら。。。
以前にライトをイエローバルブの10Wに交換
したが、夜に乗るとなると、やはりライトが
暗い。
もう少し明るい球に替えようか。
ライトと言えば、ひとつ弱点が見つかった。
エンジンのジェネレーターでライトを点灯さ
せるバッテリーレスなので、エンジンをかけ
ていない時はライトが点灯しないのだ。
通常はエンジンを掛けないで走行することは
ないのだけれど、下り坂の場合には、エンジ
ンのオーバーレブを避けるため、エンジンを
止めて惰性で下るということがある。
でも夜なら無灯火になってしまう。
また、エンジンがかけられない状況になった
時も無灯火になってしまう。
万一に備えて、電池のLEDライトか、自転車
用のダイナモライトを付けるておいた方が良
いのかも。
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