この週末に部品が間に合うかと思っていたが
届かなかった。
でも届いたらすぐに組めるようにと、分解し
ておくことにした。
初めにオイルを抜くわけだが、抜いたオイル
がけっこう汚れていた。
エンジンを組み上げてからは、全く走行して
おらず、ただアイドリングでかけて、時々吹
かしてみる程度だったというのに。エンジン
内部が結構汚れていたということか。
調度良いフラッシングになったかもしれない。
難なくクラッチとの御対面となった。
ケースのガスケットもきれいに剥がれた。
このまま再使用もできそうな感じだが、ここ
でセコイことをすると、後でオイル漏れなん
かを起こして、二度手間となるのだ。
バラしたクラッチプレートを見ると、まだ溝
が残っていて、これも使えそうな感じだ。
ノギスで厚さを測ってみたら、全て2.9mmだ
った。
標準値が2.9~3.1mmなので、標準値の下限で
はある。
限界値は2.7mmなので、滑って走れないとい
うことはなかったかもしれない。
でも今交換しておけば、後何年も心配はいら
ないだろう。
というところで、今日はここまで。
後は部品待ち。
届かなかった。
でも届いたらすぐに組めるようにと、分解し
ておくことにした。
初めにオイルを抜くわけだが、抜いたオイル
がけっこう汚れていた。
エンジンを組み上げてからは、全く走行して
おらず、ただアイドリングでかけて、時々吹
かしてみる程度だったというのに。エンジン
内部が結構汚れていたということか。
調度良いフラッシングになったかもしれない。
難なくクラッチとの御対面となった。
ケースのガスケットもきれいに剥がれた。
このまま再使用もできそうな感じだが、ここ
でセコイことをすると、後でオイル漏れなん
かを起こして、二度手間となるのだ。
バラしたクラッチプレートを見ると、まだ溝
が残っていて、これも使えそうな感じだ。
ノギスで厚さを測ってみたら、全て2.9mmだ
った。
標準値が2.9~3.1mmなので、標準値の下限で
はある。
限界値は2.7mmなので、滑って走れないとい
うことはなかったかもしれない。
でも今交換しておけば、後何年も心配はいら
ないだろう。
というところで、今日はここまで。
後は部品待ち。
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