阪急電鉄の「京とれいん」は「和モダン」というコンセプトの下、
旧特急電車の片側2ドアの車両6300系1編成を大幅リニュ―アルして
2011年から京都線で運行開始していました!
しかし、2022年12月17日のダイヤ改正に合わせ、快速特急A「京とれいん」は運転取りやめが決定して
一昨日の日曜日に最終運行日となり、小生も沿線に出かけて名残りの撮影&乗車をして惜しみました!
2022.12.11 阪急電鉄京都線(西京極駅ホームより)
河原町駅にて発車を待つ大阪梅田行 快速特急A 京トレイン
和モダンの客席(3.4号車)
座席シートが和モダン調のデザイン(1.2.5.6号車)
6300系は、桂ー嵐山で4両編成で現在も運行中・・・
かって、6300系が特急電車として活躍していた頃の雄姿(十三駅進入時) *蔵出画像より
*開設者は、かって大阪への通勤時にこの6300系特急電車を永年にわたって乗車していただけに今回の引退は感慨無量の感があります・・・
(参考)
京都ー大阪の鉄道の競争は激しく、JR西日本の新快速、京阪電鉄の特急と言うライバルの中、
阪急電鉄は京トレインを運行していたものです!
その後、2019年1月のダイヤ改正で、「京とれいん」は途中の十三駅はホームドアーの関係で
通過することとなり、種別を快速特急Aに変更しました。
2019年3月から運行開始しした快速特急「京とれいん 雅洛」とともに、土日祝ダイヤ適用日に大阪梅田~京都河原町間で運
行されてきました。(運賃のみで乗車できます)
(今後烏丸、河原町駅もホームドアーが予定されているため6300系2ドア特急は廃止の憂き目にあいました))
(なお、京トレイン雅洛7000系は引き継き運転されます)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます