一昨日は、JR北海道のキハ261系-1000 8連の甲種回送があったので
定番の瀬田川へ出かけました。
撮影は、EF510に牽引された白い車体が瀬田川を渡り、遠く函館までの長旅です!
なお、261系ー1000は、新しい車両デザインとして、JR北海道の特急形気動車における基本デザインとなっていたブルー基調から、ホワイトを基調にした水平ラインパターンになりました。
JR北海道によると、従来のデザインは濃い色の面積が広いことから存在感があり、重く感じるものだったのに対し、新デザインは水平ライン基調のデザインにすることで「伸びやかなイメージ」「雄大な大地」をイメージ。
前面にイエローを配置し、視認性を高めた「警戒色」になっているのもポイントとのこと。
色について、「ホワイト」は北国に降り積もる雪、清らかさ、誠実さを、「パープル」は北海道を代表する花の色(ラベンダー・ライラック)を、「イエロー」は前面警戒色、菜の花畑などをイメージしたとあります。
2018年8月27日 EF510-515 キハ210-1000 8連 8561レ
定番の瀬田川へ出かけました。
撮影は、EF510に牽引された白い車体が瀬田川を渡り、遠く函館までの長旅です!
なお、261系ー1000は、新しい車両デザインとして、JR北海道の特急形気動車における基本デザインとなっていたブルー基調から、ホワイトを基調にした水平ラインパターンになりました。
JR北海道によると、従来のデザインは濃い色の面積が広いことから存在感があり、重く感じるものだったのに対し、新デザインは水平ライン基調のデザインにすることで「伸びやかなイメージ」「雄大な大地」をイメージ。
前面にイエローを配置し、視認性を高めた「警戒色」になっているのもポイントとのこと。
色について、「ホワイト」は北国に降り積もる雪、清らかさ、誠実さを、「パープル」は北海道を代表する花の色(ラベンダー・ライラック)を、「イエロー」は前面警戒色、菜の花畑などをイメージしたとあります。
2018年8月27日 EF510-515 キハ210-1000 8連 8561レ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます