■ 手仕事の工房をやっている人がいる。
客からのダイレクトと販売店からの受注であるのだが、
彼の付き合いしてるその販売店からは
「もっと単価を上げるように」と 値上げのオファーが度々あったようだ。
有難い話であるし
正直。ビジネスというものはそういうものだ。と私は思っている。
価格に見合う仕事さえしてくれれば、販売価格を決めるのは販売者の器量しだいである。
■ 「1円でも安いところから買うから見積下さい」
私は絶対に書きません。「一円でも安いところで買え!」と言います。
だから欠陥住宅を買え!(笑)
生豆も安い会社から、HPが親切だから、買え!先輩にLINEで聞け!
「成人式のスーツはオジサンに縫ってほしいだよ・・・・」
その成人式が冗談だと思って、間に合いませんでしたけれどね。
■ 大手自動車メーカーが金型の保管を下請けに押し付けてその代金を数千万を支払わないのは、その担当の社員達がとっても姑息だからだ、つまりそれが慣行になっているから、今更、会社に相応の負担増をさせると社内的に自分の立場がないからだ。 クソ・サラリーマンなんて言うが、殆どそんなものだ。
名刺だけで仕事してる、創業者でもないのに自分が偉いと勘違いしてるのが殆どである。だから、退職したら、只のジイサンである。年賀状なんて300枚が辞めれば3枚だ。
それが実力である。3枚ね。
勿論、途中で会社から独立する器量も、度量もなにもない。
■ 日産自動車の社史に 片山氏の名前もページもない。
その時の経営陣が意図的に削除してるのも有名な話である。
そんな姑息な連中が、心の小さな人が経営してるから、ルノーに乗っ取られる。根はそういう話だ。
北米でDUTSANを売って成功し、今の足掛かりを作ったのは片山氏であるのはアメリカのユーザーも日本のマニアも皆知ってる。
誰も社長も副社長の名前も知らないけれどね・・・
■ この金型のニュースが引き金になって、大手自動車メーカーのクソサラリーマンが下請けの強要してる諸々の事が公になければ良いと思います。
たかが、たかがです。課長や部長というだけで本当に偉いと思い上げってる連中がいるのだけど、下請けも自分の会社が従業員がいるから、仕事が切れるのが怖いからヘコヘコするのでしょうが、それはイオンの取引きでも同じ。
イオンでは選挙の票集め、応援までしなければいけない。
そんなものは商売でも、会社経営でもない。奴隷である。
■ 私の知人はも下請けだが、A社に納品に行くにはA社の車で来いと言われる、会社に入れない。だから納品はしない。 困るよね会社 (笑)
トヨタの車なんて買わないし、買ってもニッサン・
こういう阿保ルールを作るのが馬鹿で姑息な百姓出のクソサラリーマンである。申し訳ないがそんなルールが通じるのは日本だけ
■ 日本某ホンダ社の工場もアメリカにある。H車しか通勤出来ないわけがない。そんなものは自由である。そんな事を強制される筋合いはない。これが常識だ。
日本だけが異常なのだ。
あるインダビューで工場労働者に聞いた
「あなたはHD乗って来てますね」
彼はこう答えた。
「作るのならHが最高さ、でも乗るならHDが最高さ・・・」
■ 私の義弟は新入社員の時からメルセデスで堂々と、その某社に乗り付けていたから、てっきり偉いさんだと思われていた。
笑うよね、偉いさんなら誰も文句言わないんだよね。
後にバレて怒られたらしいけど。どこ吹く風・・
同級生は銀行勤め初日からイタリアで一躍有名人に・・
■ 最近・甥は「ドバイ」で自由に活躍してるのに「本社に戻れ」と言われて
「そんなクソしかいない本社(一部上場)に戻れない」と即退社して今、ドバイで全く違う分野で会社を立ち上げている。
姪は エミレーツのCAをたった1年で辞めウィーンに移った。
■ ヤクザが人々から忌み嫌われるのは、自分の親分にはペコペコして、八百屋のご主人には怒鳴り偉そうにするから?
逢ったこともないけれど、大親分は町衆に人気があったそうな。
幡随院長兵衛ほど昔じゃない、昭和の話。
大人物ってのは立場違うけれどそういう人なのでしょう?か?
これを裏返すと
会社の上司にはペコペコして、下請け会社には威張る人間ってのは心底浅いですな。が日本人に一番多いタイプです
命のビザの杉浦千畝氏は違いましたね。それで職を辞している。もちろんトヨタの社員も知ってるだろうが、そんな人物はいない。保身、保身。保身。
■ SNSの時代やから、大手自動車会社で、たかが課長や部長で下請けをいじめて、それがコスト削減だと勘違いしてる馬鹿を告発するサイトを誰か作って、それが豊田会長も見てるとなれば、態度は180度変わるだろう。
笑うけれどね。問題は「姑息」だから社内のライバルを落とすことに使うんだよ。
■私は小商人の次男である。名刺だけが支えのトヨタの偉いさんより、朝早くから市場に仕入れゆき店頭で手売りし、それで家族を養ってるオッサンの方が尊敬出来る。申し訳ないけれど
■ 誠実な仕事に対して、キチンと対価は払うのがビジネスである。
私は左官屋さんの請求18万円ですが、23万円を払いました。
JAFでパンクしたら修理費は無料ですが、普通は1000~3000円は絶対に「お礼」(チップ)で払います。
アンタどう思うね?
一社に依然してる限り経営なんてしてない課長の奴隷なんですな。
トヨタの車を定期的にに買わされてね。
イ・ラ・ナ・イ
同じ会社のレクスス買って優越感に浸る時点でもう立派な百姓根性だね。
トヨタなんて、ほとんどの分野で下請け法違反でしょうな。
俺はトヨタなんて死んでも買わないんだよ。それなら歩くよ。
偉いさんにも堂々と「三河の百姓車」って言うからね私。当たってるからアンマリ怒らないよ。だって偉いさんなんて全員「雇われ」だからね。
海外では優秀なら、他社にキャリアUPで移ってゆく。
MBAで、英語他も堪能で有能ならそうするでしょうね。
勘違い野郎が定年退職後も過去の役職を引きづって、他人からそう思われると思ってる。残念ですが、只のジジイ。フェラーリ買ったわけでもない。
退職時に総務まで行って「定期を延長してくれ」なんて言う連中だ。
車好きなら、下取りがいいからとかで車は買わない
もっとエモーショナルなものだ。
ちなみに義弟は、その後もトヨタ車は買ってない。そういうことを強要して、それを自慢してる自体が異常なんだよ、工場の門の守衛までがね。アホかーーーと思います。 他社の車を入れないなんて常識を逸脱してる。
何様? 百姓?
Z買おうね
スバルなんか買うなよ。
少なくとも車好きで入社したのだから、トヨタ本社の駐車場にZやスカイラインが一杯並んでいたら、良い会社と思うけれど。 古い話だがテストドライバーの偉い人はポルシェを乗っていたと思います。基準がそれ。
と【粗品】なら書くと思います。