昨日P泊したのは道の駅・かもと。
今朝は残念なことに朝から雨模様。
朝7時半過ぎにはキャンカーショーの会場であるグランメッセ熊本に向かった。
これは帰りに撮った駐車場の様子だが、年々キャンカーショーに訪れる車が増えている。
キャンカーが沢山並ぶ光景はある意味壮観。
うちはエントランスドアが開けやすいように通路に面して停めた。
開場前には中の通路もいっぱいで、外にもかなり並んでいる。
以前はこんなことはなかったね。
開場すぐの様子だが、もうこの時点でかなりの人。
ここ2~3年、外車の展示も増えて来た。
人気の展示車は内部を見ようとする人たちが順番を待っている。
今回一番気になっていた架装されてないフィアットデュカト。
これはヨーロッパでは商用車だが、車輛本体価格が512万円とはかなり高価。
架装するのが前提のベース車輛だから何の内装も施されてない。
ビルダーが施工すると価格は倍くらいなる。
自分で仕上げる場合は、間仕切らずに出来れば広い空間を生かしたい。
内装が無いので下地をどうするか考え安い。
両側にタイヤハウスがあるが、床はフラット。
窓もないので好きなところに窓が造れる。
後ろのドアは270度近く開くのがいい。
こちらは最近人気の中華製のクーラー。
小型車輛や軽にも取付けられる小型のクーラーで最近人気。
軽でもクーラーを積んだら少々のポタ電ではもたないね。
EcoFlow のポータブルエアコン「WAVE 2」
2022年に発売された「WAVE ポータブルクーラー」の後継モデル。
5畳程度の部屋を冷やす能力がある割にはコンパクトでかなり静か。
前モデルよりもパワーが向上しており、冷暖房が可能になったのが特徴。
前モデルより約20%コンパクトになり、携帯性が向上。
1159Whの交換可能な着脱式バッテリーを装着することで最大8時間の運転が可能。
本体サイズは51.8(幅)×29.7(高さ)×33.6(奥行)cm。重量は約14.5kg。
価格は143,000円とちょっと高いのがネックかも。
この手のクーラーは排気をどうするかが問題。
こちらはバンテックのジルに積まれたEco Flow のリチウムバッテリーシステム。
システムとしては素晴らしそうだが、改造するのは大変そう。
バッテリーの容量を増やすにしても高価な純正品を使うことになる。
会場には昼まで居たがその後はカミさんと熊本インター近くの焼肉屋へ。
キャンカーショーの帰りはいつもここで焼肉ランチ。
今回はかなり値上げされていたせいか、客も少な目
カミさんはここの食べ放題のサラダがお気に入り。
それでも腹いっぱいになって満足満足。
腹いっぱいになった帰りは、眠くならないように高速で帰宅。
夕方4時前には自宅に到着、お疲れ様でした。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
西宮の臨時スタジオから、おはようございます。
早朝の修行僧ですょ。5時には昨日の講義資料の
印字ミステイク・・・ブログ訪問よそ見の反省だ。
よくあること・・・🙇と画面でカメラポーズ。
>システムとしては素晴らしそうだが、改造するのは大変そう。
バッテリーの容量を増やすにしても高価な純正品を使うことになる
これは、確実に「企業戦略」ですね・・・欧州のユーロの「為替レート」で多少の変動もあるが、「植田総裁」に泣かされるね。キャンカー市場は、概ね1,000億円程度・覇権争いの半導体市場は桁が数十倍違い、産業振興に失敗したら国家存亡の危機。
米国の政府債務の上限に我が国が連帯保証するかもね・・1,270兆円の国債が更に膨れ上がる。大陸通貨が「スタンダード」になるかも知れないょ。
「何にも専務」がサラダボウルの根付きリーフレタスを近所のスーパーで入手。「八ヶ岳高原」のファクトリー商品・・・新鮮度にほれ込みます。「健康優良児」向けの野菜中心の食生活です。
焼肉でなく「馬刺し」は一度でいいから賞味して見たい気持ちもあります・・・「熊本」が呼んでいるね。また、そのうちにね。
512万円とか、もう少し安い485万円クラスもあったね。次車のハイエースの商用車は、多少のオプション付きで285万円。キャンカー架装メーカーに頼らず、自作です。思い通りでも、アレコレ困る事が多すぎるる国産車だが、修理・保守はラクチン。
>架装されてないフィアットデュカト。
これはヨーロッパでは商用車だが、車輛本体価格が512万円とはかなり高価。
完全に、「外資」に翻弄ですね。トヨタ自動車は、庶民ニーズをしっかりと把握していますし、いずれ「トヨタ銀行」も設立すると思うょ。
行き交う欧州車も増えましたが、この国は軽キャンからでっかいのまでガラパゴスな独特な文化になっていくよう予感がします。
デコキャンカー大会、萌えキャンカー大会とか絶対来そうですもん(^^)/
どこのキャンカー屋さんも過去のFIATには泣かされた経験を持っていますからこれからは少しは期待できるかも。
これまではバンコンと言えばハイエース一辺倒だったものが、これで天下のトヨタも少しは改めてくれる事を期待したいです。
国内に入ってくるDUCATは長さと高さが異なる3種類のようです。
セル電圧があまりそろわない場合は、ソーラー充電で満充電(14.2V)する頻度を増やせば電圧が揃いやすいですよ。
言われるように軽キャンから欧州車にバスコンと種類が豊富です。
これからどんなふうに変わっていくのか楽しみでもありますね。
うなぎさん、このクルマにご関心が強そうですね。NHKBSで「ヨーロッパ秘湯ジャーニー」てのを時々放送してますよね。20代の英国人夫婦が中古バンを改造したキャンカーでEUを巡る旅番組。私の記事で申し訳ないですがhttps://blog.goo.ne.jp/faraway/e/02c0ce056320fca01b0dbeb6e70d3512
もう一度見て見ると、数十万円で購入したとかいうこのクルマ、エンブレムははっきりしませんが、うなぎさんが紹介されたデュカトに酷似している。して、改造後の車内はめちゃ夢ある造りになっています。
うなぎさん、中古をなんとか手に入れて、思いっきりワンオフしてみませんか (笑)。
DUCATはヨーロッパでは商用車ですから、安くてどこにでもある車です。
ところがキャンカーのベース車として日本に入ってくると価格が全く違います。(笑)
どこかに安い中古があればDIYして遊んでみたいですね。
北海道のキャンピングカーショーは出動中で最近は見ることができてません。
ベース車だけの販売、私も自分設計のキャンピングカーを作ってみたいものです。
ことろでお願いがあります。
私のブログ(55日目)にアマチュア無線のマイクについて問い合わせがありました。
社会人になってから無線は手がけた事もなく問い合わせの回答に困ってます。
もし時間があれば私に代わって回答して頂く訳には行きませんか?。
よろしくおねがいします。