ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

60A走行充電器が完成

2018-10-02 |  走行充電器

今日はジル520に60A走行充電器を設置する。

設置する場所はキャビンのすぐ後ろ。

いつもはいつでも横になれるように、この状態にしている。

 

 

マットをはぐるとサブバツテリーが6個現れる。

右側はこれまで使っている30Aの走行充電器で、左のバッテリーの上にあるのが今回製作した60Aの走行充電器だ。

電源はオルタネーターからメインバッテリー経由で22SQのケーブルでサブまで来ているのでそこからは、14SQのケーブルで充電器まで接続する。

多分8SQでもOKだろうが、手元に無かったので14SQを使用した。

出力も端子台からの3本をまとめて14SQでサブにつなぐ。

充電器から直接サブにつなぐのではなく、保護のために手持ちの125Aのブレーカーを経由している。

右側の30Aの充電器は、動作を止める為にコントロール線を外している。

 

 

配線を終えて、エンジンを掛けて充電器のスイッチを一つづつ入れて電流調整を行う。

出力が20Aで電流制限が掛かるように充電器ユニットのVrを調整。

一つ一つ個別に調整する。

簡単に調整したら、3つのユニットを全部働かせて出力を確認。

下の画像では、62.7A流れている。

 

 

サブがそんなに減っているわけではないので、すぐに数値が下がり始める。

 

 

だんだんサブバッテリーが充電されて充電器からの出力が30A程度になったときのバラツキを見た。

No1のユニットから、9.9A、10.3A、10.7Aの出力だった。

調整すればもう少し差が縮まると思うが、これくらいでも全く問題はない。

No1ユニット

 

No2ユニット

 

No3ユニット

 

次にサブバッテリーを消費するのとサブの電圧を下げる為に、しばらくの間エアコンを稼働せた。

そして、60A充電できるようにして各ユニットのバツキを見た。

No3ユニット 20.3A

 

No2ユニット 20.3A

 

No1ユニット 20.4A

 

いづれも電流制限がきちんと働いていて、バラツキが少ないのが気持ちいい。

3ユニットまとめて測ると60.3Aを表示した。

本来なら、20.3+20.3+20.4=61.0Aになるはずだが、これは測定誤差と時間によるバラツキだと思う。

 

 

最後に、配線の電圧低下を調べた。

58.6A / 3 = 19.53A 出力時で31.4mVの電圧低下となった。

このラインでの発熱は 19.53A×0.031V×6本= 3.6W

ファンの風があるので、これくらいの発熱は大丈夫だろう。

 

これで一応、60Aの走行充電器は完成したが、定期的に状況を調べることとする。

電流が大きいので、配線やビスでの締め込み等は特に注意しないと、思わぬ箇所で発熱したりする。

製作する場合には充分注意して作業することと、あくまで自己責任だということをお忘れなく。

 

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19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
並列時の電流について (eut)
2020-02-10 12:35:17
ありがとうございました。調整しながらやってみます。
返信する
eutさん (うなぎ)
2020-02-10 12:08:26
10ADCDCをパラでお使いのようですが、どんなにうまく作っても両方に均等に電流を流すということはできません。
入力から出力まで同じ電線で同じ長さで均等に製作しても5:5にはなりません。
また均等になったからと言っても大したメリットもありません。
まずこれを頭に入れて下さい。

そのうえで、片方づつ単体でシビアに電圧調整します。
その後に実際にバッテリーにつないで片方づつ電流調整を最大で行います。(10A)
どんなに流しても10A以上流れないようにして下さい。

ここまで調整すれば、パラでバッテリーにつないでも20A以上は流れないはずです。
その時にはどちらも10Aづつ流れていると思います。
充電終了に近づくと、電流はだんだん流れなくなって、その時に電流バランスが崩れても問題はありません。
返信する
並列時の電流について (eut)
2020-02-10 09:04:24
こんにちは
まつらさんの10ADCDCを並列接続しました。3A負荷をかけて実際の電流を測ると1台だけに偏って3Aが流れるのですが2台均等に流す方法を教えてください。
よろしくお願いします。
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やす兄さん (うなぎ)
2020-01-13 23:10:40
サブバッテリーは左右とも3個づつ並列につながっています。
左側の走行充電器は20Aが3個並列につながっています。
各々のバッテリーにつながっているわけではありません。
右側の走行充電器はこのときは休止状態にしています。
60Aの走行充電器は個別のバッテリーにつながっているわけではなくて、まとめて6個のバッテリーを充電しています。
返信する
Unknown (やす兄)
2020-01-13 22:25:25
うなぎさん
サブバッテリー3台は並列に接続されているのでしょうか・・・
充電ユニットが3個有るのはサブバッテリーに個々に繋がっているのでしょうか・・・
へんな質問ですみません。
宜しくお願い致します。
返信する
Shunpapaさん (うなぎ)
2018-10-09 15:07:42
走行充電器の大容量のものは市販品では中々いいものがありません。

参考になれば幸いです。
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Unknown (Shunpapa)
2018-10-09 10:02:39
キャブコン初心者ですが、走行充電がしょぼいので容量アップを考えているところ、こちらの記事に出会いました。
参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
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Kazuさん (うなぎ)
2018-10-06 19:15:03
充電制御車には対応可能だと思います。
ただし、60Aが取れるオルタネーターが付いていることが前提ですね。

アイドリングストップ車は軽自動車や小型車ですから、オルタネーターの容量が足りないでしょう。
ユニットの数を減らしたとしても、問題があります。
充電中はアイドリングストップのスイッチを切ればいいですよ。
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Unknown (Kazu)
2018-10-06 16:16:40
さらにもう一つ質問ですが、
最近の充電制御車にも対応可能でしょうか。
また、小型車に多いアイドリングストップ車にも対応可能なら嬉しいですね。
返信する
Kazuさん (うなぎ)
2018-10-05 18:02:24
製作した走行充電器は高周波の回り込み対策は行われていません。

しかし、回り込むとしたらHF帯でしょうから、入出力側に1000pF程度のパスコンを取付ければOKだと思います。
しかし、法定外のハイパワーではこの限りではありません。
返信する
電波の回り込みは? (Kazu)
2018-10-05 16:01:07
うなぎさんと同じように車に無線機を積んでいます。

市販品ではいい走行充電器が見つけられませんので自作しようかと思案中です。

私も挑戦してみたいと思いますが、今回製作された走行充電器は高周波の回り込みによるトラブルは大丈夫でしょうか。
返信する
堺の風車さん (うなぎ)
2018-10-03 20:55:59
先日の台風は何も被害はありませんでしたか?
今度の台風25号はこちらの近くを通りそうですので大変です。

やはり直流のクランプメーターも一般的ではないですよね。
でも、キャンカー乗りなら是非一つ持ってほしい測定器ですよ。

近ければ協力したいところですが、何分九州と大阪では・・・残念です。(笑)
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ジルパパさん (うなぎ)
2018-10-03 20:50:01
1つだと20A以下、2つだと40A以下としても使えますよ。
当然2連にして30Aも可能ですが、ファンは必要です。
例えば私のように、スイッチを付けて一つだけ動かすことも可能です。

アース端子は、充電ユニット内では共通になっています。
電流容量が大きいので別々に引き出しました。
返信する
走行充電で満充電? (堺の風車)
2018-10-03 18:53:16
こんばんは!
堺の風車です
ソーラーパネル、サブバッテリーがいくら有っても
雨続きではダメですね
そこで、走行充電の強化は基本ですね
それでも、基盤を買って来て付けるだけならしますが
クランプテスターやらバッテリーのばらつきやら
うなぎさん持込みで加工してもらえますか?
クランプ欲しいなぁ~ 諭吉さ~~~ん!
返信する
さすがです (ジルパパ)
2018-10-03 17:43:38
今回のこの走行充電器は3連で60A出力されるようですが、1つだと20A、2つだと40Aとしても使えますよね。。
その他に、2連にして30Aにも調整できるでしょうか。

アース端子が入力側と出力側がショートされているのどうしてですか。
返信する
旅好きさん (うなぎ)
2018-10-03 15:58:05
お褒めいただきありがとうございます。
でも、この程度では大したことはありません。
何分好きでやっていますから、合理的というより安価にあげたいだけですよ。
返信する
Unknown (旅好き)
2018-10-03 08:22:01
以前からこちらのブログは楽しく拝見させていただいています。
技術力の高さに感服しました!

ものの考え方が合理的的で、慣れてないとなかなかこうはいきません。
これからも楽しみにしています。
返信する
Unknownさん (うなぎ)
2018-10-03 07:38:43
コメントありがとうございます。
ブログを見たら突然変な製作物が出てきて驚かれたでしょうね。

昨日はキャンカーでキャン友さんのお宅に伺いました。
これからは気候も良くなりますのでキャンカーの旅も楽しくなります。
これに懲りずにまたお立ち寄り下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-03 06:01:31
昨日街で見かけました。ブログをしているとのステッカーを見て今閲覧しています。
キャンピングカーは浪漫ですよね。羨ましいです。
これからどんどん寒くなっていきますので体に気を付けて頑張って下さい。
返信する

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