ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ソーラーパネルはどれくらい必要 ?

2019-12-17 |  ソーラーパネル

12月 17日 火曜日
外はまだ暗いが今日は雨。

そんな天気なので朝6時の気温は13.3度高い。

 

キャンカーの快適化でよく尋ねられることに、ソーラーパネルはどれくらいあればいいかと聞かれる。

その質問の返答にはいつも困る。

ソーラーは自然相手なので、晴れれば発電するが、雨だと全くと言っていいくらい発電しない。

さらにキャンカーの使い方は人それぞれで違うので、電気の消費量もまったく違う。

うちでは、一晩(約12時間)に12Vで60~100Ahくらい消費している。

最も電気食いはWAECOの冷蔵庫だが、温度もかなり効かせているので電気を食う。

冷蔵庫を使わない人は一晩に20Ah程度で済むという話も聞く。

おまけにテレビは、カミさんとボクは別々で夜中まで見ているのでどちらかと言うと電気食いのほう。

そんなことだから、電気の消費量によってソーラーパネルの必要量も変わってくる。

 

 

 

最近のキャンカーにはボトロニックの残量計が付いたものが多く、バッテリーの残量や消費量が数字で分かるのがいい。

下の画像で言うと、右側のシルバーのもので今はサブバッテリーの残量が317Ah残っている。

昨日の夕方の数値を見ていれば、一晩の電気の使用量がすぐに分かる。

多分キャンカー乗りだったら、自分の車の一晩の消費量がどれくらいか把握していると思う。

 

 

 

そして次は、ソーラーパネルの発電量。

発電量と言っても天気によって、季節によっても変わるので計算しやすいようにおおよその数値を挙げた。

ボトロニックの残量計と同じ見方が出来るように単位を合わせてある。(赤字)

基本的には100wのソーラーパネルでの発電量は250~380wh(20~30Ah)程度。

冬の日が短いときは晴天で250wh(20Ah)くらいだが、春の気温があまり高くなく晴天の日だったら380wh(30Ah)程度発電する。

最近、一般的にキャンカーに取付けるのは200W程度のパネルが多い。

それだと冬の晴天で500Wh (40Ah)程度で春では760Wh (60Ah)程度発電すると思う。

 

わが家の場合、一晩に60~100Ah消費するので、下の表からパネルが200Wであれば不足するが、400Wあれば夜間使用した分はどうにか取り戻せそう。

しかし、日中も冷蔵庫は動いているのでその分の消費量は当然考慮するか、走行充電で賄う必要がある。

夏にソーラーでエアコンを回したいと思ったら、出来るだけ多くのパネルを取付けたい。

今のうちのジルは全部で710W上がっているのでエアコン(640W)も日中はソーラーだけで回っている。

そんなソーラーも、雨天や曇天では大して発電しないのですぐに電力不足に陥る。

その為にバッテリーの容量を増やしたりリチウムに替えたりするが、それはまた別の機会に。

 

 

以前はソーラーを載せると言っても一枚だけが多かったが、最近はパネルの価格が下がったのとソーラーの有用性をみんなが認識したせいか、最初から複数取付けるのが当たり前のようになった。

ソーラーパネルを新しく取付ける場合は、パネルは出来れば効率の高い単結晶タイプにしてコントローラーはMPPTタイプがいい。

ソーラー同士の配線は直列にして、回路を流れる電流を下げて効率を上げるのがいい。

 

現状の設備にパネルを増設する場合は、ほぼ同じパネルが無い場合は思い切って全てを新品にしたほうがいいかも。

まだ使えると思っても、異なる規格のものが混在すると足を引っ張る場合のほうが多い。

現在、PWMタイプのコントローラーを使っているのなら、MPPTタイプにして効率を上げたいところだ。

 

下の画像は現用のもの。

MPPTタイプで高性能だが、数年前に10万円くらいした。

しかし、今では中国製で安価なものが2~3万で買える。

 

 

 

キャンカーの屋根が広かったら、思い切ってソーラーパネルを沢山載せよう

 一枚が2~3万円だったらすぐに取り戻す。

 

 

 

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快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

 

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24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2019-12-17 08:59:29
おはようございます。ブログを毎日読ませていただいています。ちょっと教えてください。我車には、155W*2(並列)のソーラー、コントローラーはモーニングスターSS-MPPT-15Lを付けていますが、天気が悪い時は電力不足に陥ります。いろんな方の記事を見る限り直列の方が効率が良いと言われていますが、どの位変わるのでしょうか?また、直列にする場合はコントローラーを変える必要がありますか?
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Unknown (ノアのデスレフ)
2019-12-17 09:47:44
こんにちは
分かり易い説明で電気に無知な私には大変助かります。
ひょっとしてこれは電気ではなくて算数ですかね(^-^)⋰。
これから電源システムを構築しようとしている私には貴重な情報です。
荒天の中に光が見えたようです(笑)
有難うございます。
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Unknown (yaneya)
2019-12-17 10:13:51
うなぎさんこんにちは。
MPPTタイプのコントローラーで一番のおすすめは何でしょうか。交換を考えています。
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gabaruさん (うなぎ)
2019-12-17 12:52:51
車は24V車でしょうか?
中にはオーバースペックを承知の上でお使いの方がいるので何とも言えませんが・・・。
モーニングスターSS-MPPT-15Lの規格では最大入力電圧60V、充電電流15A 最大入力電力 200W(12Vバッテリー)、400W(24Vバッテリー) となっています。
155W*2(並列)ということから24V車と思いますが、ソーラーパネルの仕様が分かりませんね。
直列の場合はソーラーパネルの開放電圧×2がコントローラーの最大入力電圧60V以下でないと使えません。
仮に、ソーラーがフルで働いて損失を無視すると 300W/29.2V=10.3Aの電流が流れます。
一般的にソーラー回りの配線は3.5SQ以上を使っていると思いますから、その程度の電流では問題ないと思います。
ただ、12V車の場合はだいぶ話が変わってきますが・・・。
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ノアのデスレフさん (うなぎ)
2019-12-17 12:53:48
ソーラーは季節や気温によって発電量が違いますから数値で表すのが難しいです。
厳密にいえば色々な要素(緯度、パネルの効率、パネルの取付け角度、方向)が関わってきますが、アバウトでも一般的な数値が分かれば計画しやすいと思います。
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yaneyaさん (うなぎ)
2019-12-17 12:55:02
ベース車が12Vか24V車かによって全く変わります。
24V車は電流が半分になるので機種の選定も楽ですね。
さらには、最大でどれくらいのパネルを載せるかが一番大きいです。
300Wしか載せないのに600Wのコントローラーを買うのはばかげています。(笑)
今後購入するのであれば、リチウム対応のものを選定するのも一つの手です。
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Unknown (gabaru)
2019-12-17 14:06:33
ご返信ありがとうございます。車はコルドバンクスで12V車です。パネルはネクストエナジーHA-155-15L*2枚です。よろしくお願いします。
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Unknown (ふくろうキャンカー)
2019-12-17 15:51:07
ソーラーを沢山付けられるキャンピングカーは羨ましいですね。
我が家は平らな所に70W×2枚載せてます。
コントローラーは格安で買ったSS-MPPT-15L
車内で使用する電気機器は徹底的に小電力を図り12V直結を多くしました。
日照時間の長い時は間に合ってますが秋のサケ釣りで雨の日や曇りの日は心配です。
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Unknown (yaneya)
2019-12-17 17:12:51
ご回答ありがとうございます。
車は12V車でソーラーパネル200W程度です。
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gabaruさん (うなぎ)
2019-12-17 20:41:09
gabaruさんもオーバースペックを承知の上でお使いでしたか?
SS-MPPT-15L規格では最大入力電圧60V、充電電流15A 最大入力電力 200W(12Vバッテリー)ですから155W×2=310Wはやはりかなり無理をさせていますね。
今まで壊れなかったのが不思議なくらいですが、ソーラーがフルに働いて無かったのでしょうかね。
短時間では持っても、長期になるとパーツも壊れやすいですよ。

ネットでネクストエナジーHA-155-15Lを探しましたが出てきません。
ネクストエナジーに電話して調べてもらい、さらにその後2度ほど電話で話しましたが該当するものは見つかりませんでした。
直列動作で問題になるのは開放電圧くらいですから、テスターで測って30V以下であれば2直列は大丈夫ですが充電容量でかなりオーバーしています。
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ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2019-12-17 20:45:53
70W×2枚は一般的には少ないですね。
早寝早起きで電気を使わなければそれでも大丈夫かも。でも、一番電気食いはやはり冷蔵庫ですね。
SS-MPPT-15Lは人気のようで、使っている方が多いですね。私の部屋にもあって、今でも以前のバッテリーを充電しています。

キャンカーの屋根は狭いですから、中々思うようにソーラーが載せられないですね。
一番いい場所にはファンがしっかり座っていますから、それを避けると場所的にはかなり苦しくなります。(笑)
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yaneyaさん (うなぎ)
2019-12-17 20:47:10
ソーラーパネル200Wくらいだったら、かなり安いものでも大丈夫だと思いますが、某社が扱っている中国製のSR-ML2420などがいいかも知れません。
付加装置も色々付けられて便利がよさそうです。

走行充電は大丈夫ですか?
少し高いですが、昇圧型の走行充電器を内蔵した未来社のDC-1220SPa はMPPTのコントローラーを内蔵して300WまではOKです。
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Unknown (gabaru)
2019-12-17 21:22:01
こんばんは。色々と騒がさせて申し訳ありません。パネルの型番に間違いがありました。HA-155-12でした。中古車で購入し、業者にパネル、コントローラーとも後付けでお願いしたもので、オーバースペックとは全く思っていませんでした。
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gabaruさん (うなぎ)
2019-12-17 21:48:56
HA-155-12なら開放電圧は23Vで動作電圧は18.3Vです。
いずれにしても24V車なら問題ありませんが、12V車ではオーバースペックですね。
SS-MPPT-15Lはとてもいいコントローラーですが、MPPTとしては出始めで価格が高かったのと容量が小さいのが欠点です。
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Unknown (gabaru)
2019-12-17 22:26:03
こんばんは。色々とありがとうございました。今までに充電電流が10Aを超えたのを見た事がありません。よって最大定格入力電力200Wを超える事がないので、故障せずにもっているのですかね。
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gabaruさん (うなぎ)
2019-12-17 22:46:01
>今までに充電電流が10Aを超えたのを見た事がありません。
それって、そもそもがおかしいですよ。
ソーラー系を見直したほうがいいですね。
コントローラーを取り換えてチェックしたほうがいいかも知れません。
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Unknown (瀬菜丸)
2019-12-18 10:47:58
こんにちは。
ソーラーパネルは移動する車両の場合やはり単結晶が良いのでしょうね、
我が家の屋根に単結晶が10キロ
会社倉庫に多結晶45キロが乗っていますがどちらも4.3倍だと変わらないのです。
移動する車だと電線の陰の条件などで変わってくるのでしょうね。

私も近くMPPTコントローラーに変えようと思っていますが
教えていただけないでしょうか

現在のパネルは 京セラのKJ195P-3CUCEです
開放電圧29.5V 最大出力動作電圧23.6V
最大出力動作電流8.27Aを2枚並列で使用しています

これをMPPT制御にする時パネルはそのままで行う場合
うなぎさんと同じTS-MPPT-60の一つ下の
TS-MPPT-45を選べは問題ないのでしょうか、

最近諸事情があり 来年には何とかリン酸リチュウム
1Set導入予定です。
宜しくお願い致します

返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2019-12-18 16:49:51
京セラのKJ195P-3CUCE×2であればTS-MPPT-45で問題ありませんが、値段が高いですね。
おまけにリモートメーターを買うとそれだけで2万円くらいします。
ebay-USAから買ったほうがいいかも知れません。

リチウムバッテリーをお考えなら、コントローラーの入出力にブレーカーを付けると便利がいいですよ。
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Unknown (瀬菜丸)
2019-12-19 11:08:06
ご回答有難う御座います。

TS-MPPT-45結構高いのですね
こればかりは色々探していますが 規格さえあっていれば安いものでも良いのかさっぱり判りません

こんなのもありますが うなぎさんの評価はいかがなものでしょうか?
EPEVER Tracer 4210A 40A 12V520W/24V1040W
最大入力100V 定格入力40A \12000

もしお勧めの安価な物があれば教えてください
宜しくお願い致します。

チャージコントローラーの入出力にブレーカーをつける件ですが 
現在私の仕様は 
ソーラ⇒ 直流スイッチ S821D(30A 30V)⇒ソーラーチャージコントローラー(未来舎1230) ⇒バッテリー切り替えスイッチ⇒(100Ah×2 ) or 100Ah×3⇒バッテリーモニターBM-2⇒インバーターor12V電源
この様になっております

前に未来舎の方に聞いたところコントローラーの内部回路の電源はバッテリーから取ってありバッテリーの電源を切り替えスイッチでカットした時にソーラーからの入力あるのは好ましくないと言われソーラーからのカットスイッチ(S-821D)を取り付けてあります

チャージコントローラ出力側にもカットスイッチを取り付けたほうが良いのでしょうか?

それとうなぎさんのブログにあるボトロニックAVメーターですがリチュウム対応とあります 私の現在使用しているバッテリーモニター BM-2はリチュウムに対しても使用可能なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません
お手隙の折で結構ですので教えてください。
宜しくお願い致します




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チャージコントローラー (瀬菜丸)
2019-12-19 11:18:08
他の方のコメントを失念していました
コントローラーにかんしてはリチュウムでも
これなら問題ないようですね

MPPTチャージコントローラー SR-ML2440(40A)+リモートメーター SR-RM-5
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瀬菜丸さん (うなぎ)
2019-12-19 13:40:11
EPEVER Tracer 4210AでもSR-ML2440でも問題ないと思います。
最近は中国製でかなり安いですから、特別な事がない限りわざわざ高いものを使う必要はなさそうです。

リチウムバッテリーは鉛バッテリーと違って満充電にしておく必要がありません。
返って満充電しないほうがいいともいわれています。
その為にうちでは、キャンカーに乗らないときにはリチウムバッテリーを全てから切り離しています。
ソーラーコントローラーからも切離して電力消費を絶っています。
電源を入れたら、チャージコントローラーのスイッチ(BK)を入れて、しばらくしてからソーラーのスイッチ(BK)を入れています。
切るときは逆で、まずソーラーを切ってから次にチャージコントローラーを切って、最後に電源を切離しています。

バッテリーモニター BM-2はリチウムでも使えると思いますが、何をもって満充電になったかを感知しているかで表示される数値が変わるかも知れませんね。
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Unknown (瀬菜丸)
2019-12-19 13:53:49
大変判りやすく教えていただき有難う御座います。

このぼんくら頭で十分理解できました
感謝!!
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ソーラーパネル (takasan)
2019-12-19 22:23:27
710W大容量ですね。我が家のアミティは150W×2です、冷蔵庫が一番食いますね(^-^)
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takasanさん (うなぎ)
2019-12-19 23:47:15
九州はほとんど雪が降りませんから、ソーラーパネルは載せられるだけ載せてみました。
大体、一般的には200Wくらいが多そうです。300Wは多いほうだと思います。
冷蔵庫の電気食いには泣かされますね。
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