
大仕事がやっと終わってしばらく何も手がつかず
5月はあっという間に過ぎてもう今年も残り半分。
でもちょっとづつ模型も弄っています。
トライデントは思った以上の難物で、あちこち全然違うので
パテ修正や継ぎ足しを繰り返して、やっとサフ吹きまで終えました。
主翼に上反角をつけ、機体付け根を修正し、垂直尾翼の幅を変え...........と
結構大変。
主翼、尾翼は別塗装のほうがいいのですが、あえて全部合体して隙間を埋めました。
機体色のホワイトを全面に吹いたら、下部のブルーや主翼尾翼のシルバーとグレーを吹いて
あとはデカールで仕上げます。
キットのデカルは使いものにならないので、Two Sixのデカルを別に入手。
キットより高かった。


他に買ったのがAIRFIXの727-100とRODENのヴィッカースVC10
T字尾翼のジェットはいいなあ。
727は懐かしの日本航空の初期塗装にします。これも海外デカールで。
RODENというメーカーは初めて知ったのですが、全面凹モールドが
非常に繊細で細いので、これ全部彫り直すのも結構大変かな。



3機を比べてみましたが大きさがひとまわりづつ違います。
VC10ってデカいんですね。
トライデントと727は60年代に全日空への売り込みで争って
結果727が勝ったけれど、トライデントは727より結構小さい。
実機の写真を見比べただけではこんなに差があるとは思いませんでした。
ところでクルマの方はというと………..(笑)
今年はPorsche917の生誕?50周年ということで、海外でもいろんなイベントに登場。
ホワイト&グリーンの917-001も、走っている姿が非常にカッコ良い!
ポルシェミュージアムから出た記念本も先日届きました。
小版本ながらも非常に素晴らしい内容です。お手頃価格なのでお勧めですよ。

ということでマイブームは917で、Hellerとエーダイのキットをまた入手。
エーダイはボディー全面手直しして001に、Hellerは世田谷模型車庫さんのPAにします。
やることが多すぎて優先順位を付けられません………..。
