自分のマイカーをモデルカーでコレクションするのって
皆さんもやってらっしゃると思います。
私は赤くて小さいクルマが好きなので、今日はそんな2台を。
Fiat Uno Turbo ieとホンダCityターボです。
どちらも実車が発売されてすぐに買って、模型を作りました。
シティーのほうはお馴染みタミヤの1/24。
実車にあわせてルーフスポイラーやドアミラーを適当に付けています。
のちにすぐブルドックなんてーのが出てしまって、少々悔しい思いをしたので
くそ~、次はガイシャだ!と、雑誌広告で見てすぐ試乗予約を入れたのが
Unoターボでした。
田園調布のチェッカーモータースに行って、試乗したときの印象は
国産にくらべて内装が安っぽい!(笑)
ただし走りは過激で非常に面白かったので、その場で購入ということに。
イタ車のイメージを覆し大したトラブルもなく、結果15年近く乗り続けました。
買ってすぐフジスピードウェイに行った時、途中で雨が降ってきて
ワイパーを動かしたら止まらなくなってしまい、駐車場に着いて雨が止んだ後も
ひたすらシャカシャカ動いたまま…。次々とすれちがう観客に笑われました。
笑いをとれるなんてさすが安イタ車!と愛着がわいて、長いつきあいになりました。
で、これはブラーゴの1/24のウーノ・ラリーのダイキャストミニカーを
バラバラにして塗装をはがし、作り直したものです。
スポイラー状リヤゲートはアルミ板をコの字に曲げてハンダ付け。
バンパーを適当に延長し、樹脂部をブラックで塗り分け。
内装もハンドルやシートの模様など、それなりにディテールアップしました。
ホイールだけは良いドナーが見つからなかったので、国産車のキットから
流用しています。
どちらも今見るとまあひどい出来ですが、当時の技術ではこれで精一杯。
大切に残しておくつもりです
皆さんもやってらっしゃると思います。
私は赤くて小さいクルマが好きなので、今日はそんな2台を。
Fiat Uno Turbo ieとホンダCityターボです。
どちらも実車が発売されてすぐに買って、模型を作りました。
シティーのほうはお馴染みタミヤの1/24。
実車にあわせてルーフスポイラーやドアミラーを適当に付けています。
のちにすぐブルドックなんてーのが出てしまって、少々悔しい思いをしたので
くそ~、次はガイシャだ!と、雑誌広告で見てすぐ試乗予約を入れたのが
Unoターボでした。
田園調布のチェッカーモータースに行って、試乗したときの印象は
国産にくらべて内装が安っぽい!(笑)
ただし走りは過激で非常に面白かったので、その場で購入ということに。
イタ車のイメージを覆し大したトラブルもなく、結果15年近く乗り続けました。
買ってすぐフジスピードウェイに行った時、途中で雨が降ってきて
ワイパーを動かしたら止まらなくなってしまい、駐車場に着いて雨が止んだ後も
ひたすらシャカシャカ動いたまま…。次々とすれちがう観客に笑われました。
笑いをとれるなんてさすが安イタ車!と愛着がわいて、長いつきあいになりました。
で、これはブラーゴの1/24のウーノ・ラリーのダイキャストミニカーを
バラバラにして塗装をはがし、作り直したものです。
スポイラー状リヤゲートはアルミ板をコの字に曲げてハンダ付け。
バンパーを適当に延長し、樹脂部をブラックで塗り分け。
内装もハンドルやシートの模様など、それなりにディテールアップしました。
ホイールだけは良いドナーが見つからなかったので、国産車のキットから
流用しています。
どちらも今見るとまあひどい出来ですが、当時の技術ではこれで精一杯。
大切に残しておくつもりです
今でもたま~に見かけますね。
たいていは改造しているのが多いですが。
もともと弄って楽しむようなバイクだったし、今でも人気あるようですね。
程度の良い改造ものは10万以上しています。
思えばこの頃のホンダは色々と面白いクルマやバイクが出てきて元気な時代でした。
CR-Xもシティー・カブリオレも今見てもとても魅力的で欲しくなります。
軽規格でいいからこのまま新車でだしたら。といつも思います。
ブルドックでないターボの方、当時知り合いがとても大切に乗っていました。
私は初代アコードに乗っていましたがそのシティは駐車場に止めても暫くエンジンをかけたまま。
タービンを冷やしてからエンジンを止めていたり。。していました。
ウーノ。写真を見た瞬間「オヤ」と。
ブラーゴ改造とは。いい感じです。
ブラーゴって塗装剥離、リペイントすると見違えるようになりますね。
ホイールもバッチリです。アバルトのステアリングがカッコいい!
どちらもいじってあっていい雰囲気。
特にブラーゴはホイールがしっくりと来てプラモデルみたい。
ここのはプロポーションがしっかりとしているのでタイヤ変えると化けるんですよね。リトモアバルト初期型なんか作ってみたい。
そうそう!私もターボのアフタークーリングやっていましたよ(笑)
ボディー剛性が無くてヤワヤワでしたが面白いクルマだったなあ。
ブラーゴはF1とかもですが出来はちゃちいけれど原型が良いんで
作り直すとプラモも顔負けのが出来ますね!
>ミゾロギさん、ありがとうございます。
赤くて小さいスタンゲリーニとか欲しいです!!(夢ですね)
ホイールとタイヤは別キットから流用ですが、違和感なくフィットしました。
リトモは大好きです!なかなか良いキットに恵まれないですね。
何かご存じですか?
プロゲットのリトモアバルトは持っていますが。
フィアットのワークスカラーで良さげでしたよ。
ところでこんどスタンゲリーニオーナのおうちにいこうと思っていますが、ご一緒しませんか?
ブラーゴの組み立てキットってダイキャストミニカーのキットですね。
そうか、そうゆうのありましたね。
スタンゲリーニ、都合が合えば是非見て見たいです。
その前に大内さん帰国オフでしょうか。また楽しみにしていますね。
僕は当時は赤のスターレットEP71でしたが、友達が持っていて一緒に走りました。
ウレタンのバンパーも良いなあ。
あのころは、いろいろな車種のプラモがあって良かったです。
寒いけれど走っていますか?
“かっとび”EP71ですか、友達も持っていましたが面白いクルマでしたね!
ターボ全盛にあっても、あのクルマは売れました。懐かしいですね。
うちのスターレットは重ステでした!
そんなチョイスが懐かしいです。