
すっかり滞っていました~、久々に更新です。
先日のロータス33に続きコグレ1/12の金字塔、1965年のフェラーリ1512(512)F1です。
前年のチャンピオン、エースのサーティーズは信頼性のある158に、このフラット12エンジンのほうは
主にロレンツォ・バンディーニが受け持ちました。
ボディーはロータスよりさらにスリークな印象です。
そしてタイヤは前作ロータスと同じドでかいものなので、余計に実車に比べてペッタンコな感じを受けます。
それはともかくエンジンや足回りなども改良が重ねられて、完成後の雰囲気はなかなか見応えがあります。
エンジンの上に4つ並んだ点火コイルはこの時代のフェラーリの特徴ですね。

バンディーニはやはりタミヤのホンダF1を改造。
ドライブシャフトはロータス49のもの。
カーナンバーやリヤのPROVAナンバーはデタラメです。
実車再現度は後のタミヤに遠く及びませんが、1.5L時代の葉巻型F1のキットとしては
とても貴重なものですし、コグレの力作として永遠に残る大好きなキットです。
※2013年、タイヤ・ホイールをポルシェ910のものに交換して一部作り直しました。
1965 1/12 Ferrari 1512 … 一部作り直して完成 - ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

先日のロータス33に続きコグレ1/12の金字塔、1965年のフェラーリ1512(512)F1です。
前年のチャンピオン、エースのサーティーズは信頼性のある158に、このフラット12エンジンのほうは
主にロレンツォ・バンディーニが受け持ちました。
ボディーはロータスよりさらにスリークな印象です。
そしてタイヤは前作ロータスと同じドでかいものなので、余計に実車に比べてペッタンコな感じを受けます。
それはともかくエンジンや足回りなども改良が重ねられて、完成後の雰囲気はなかなか見応えがあります。
エンジンの上に4つ並んだ点火コイルはこの時代のフェラーリの特徴ですね。

バンディーニはやはりタミヤのホンダF1を改造。
ドライブシャフトはロータス49のもの。
カーナンバーやリヤのPROVAナンバーはデタラメです。
実車再現度は後のタミヤに遠く及びませんが、1.5L時代の葉巻型F1のキットとしては
とても貴重なものですし、コグレの力作として永遠に残る大好きなキットです。
※2013年、タイヤ・ホイールをポルシェ910のものに交換して一部作り直しました。
1965 1/12 Ferrari 1512 … 一部作り直して完成 - ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

あの1512は見つかりません。
乗り物絵本などでは知っていましたが、あの絵も関口さんの作品だったんですね。
スピリット・オブ・アメリカは言われてみると確かに作風似ていますね。
近々ブログでこのプラモの記事書こうと思うので、もう少し探してみます。ありがとうございました。
コグレの1512の箱絵の元になった写真というのは、私も長年、洋書など見ていますがいまだに見たことがありません。
どこかにあるんだろうとは思いますが。
あれエンジンカバーが無いイラストなので
もしかするとオリジナルの作品かもしれません。
バンダイ版のは違うアングルなので、あれも158を元にしているかも。
あの33は出来ましたか?
M19ってマクラーレンのですか?アレに改造するんですか?凄い!!!
49と似ても似つかぬ格好ですがほとんどスクラッチですね、どうやるんでしょう?
ヤードレーのM19は大好きです。60's~70's前半あたりのマシンはどれも魅力的ですね。
私はモデルクラブとかに所属していないのでどこにも出展したことがないんですよ。
実物は大したことありません…(笑)
あの33とフェラーリ312Bのジャンクですか?
私も見ていましたが入札忘れていました…(笑)
あれレストア出来ますね。
いくつか自作しないといけないけれど、気長にジャンクが出るのを待つのも良いかな。
49T(タスマン用)はボア縮めて2.5Lにしているだけで、外観ほとんど49のままです。
是非クラークシリーズ完成させてください。
また来てくださいね!
ひろぽんさんに触発されて、ぼろぼろなんですがジャンクのロータス33クライマックスをオークションで手に入れました。部品はかなりぼろぼろタイヤはフロント一つ無しですが、少し御教授願えればなと書きました。済みません。
話は違いますけどこの頃の車ってかっこいいですね。フラットフェラーリとマトラも手に入れてひろぽんさんみたいに作るつもりです。
49B?はあれやっぱり49Tなんですか?
クラークシリーズを作るつもりなので参考に聞いておこうかなと思いまして。
長文、支離滅裂な文章で済みません。{/http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gifhiyo_cock/}
これとロータス33はコグレの金字塔ですが、金型がバンダイに流れたあと、どうなったのか私も知りません。
おそらく廃棄されてしまって再販は不可能なんでしょうね。
モデルカーズでも特集されましたが、素晴らしいキットでした。
また今後ともよろしくお願いいたします。
買いたいですよこのキット
再販は出来ないんですか?
そう、これはスロットカーやゼンマイ仕掛けの模型が結構ありましたね。ほとんどがV8のほうだったけれど。
チェコのペーパークラフト、知っていますよ!
あれのBRMのH16か何だったか持っていますよ。
あとクリス・エイモンのテクノF1!、とか。
パーツの量が結構多いですよね。
ミゾロギさんなら簡単にできるでしょうね。いつか作らねば。
ちなみに、チェコのペーパークラフトでもあるそうです。
http://www.kami-mokei.com/