命のカウントダウン2(健康余命780日)

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カムロード 後輪シングルタイヤの方が良い??

2024-12-04 06:15:20 | キャンピングカー
今年8月に起きた上越自動車道で起きたキャンピングカー横転死亡事故。運転していた49歳男性が過失運転致死傷の疑いで書類送検されました。
キャンピングカーをレンタルして一家5人愉しい行楽の帰り道に悲惨な事故。当時8歳の息子さんが死亡。当時70歳の親族の女性がけがをされました。
マツダのボンゴか日産バネットベースのキャブコン。横転しやすい車種で有名です。同様車種で2019年3月に中央高速でも派手な横転事故が起きています。
大事故ですが、幸いにもこちらの事故では死亡者は出なかったようです。

キャンピングカーの横転事故についての考察はこちらを参考にして下さい。

この記事の中で比較的横転しにくいとは言われているカムロードベースのキャブコンですが、横転事故実際には多いです。
普通の車だと、横から当てられでもしない限り横転しないでしょう。しかし、キャンピングカーは単独で容易に横転してしまいます。キャンピングカーを運転してみるとすぐに分かるのですが、相当に不安定なのです。道路の凹凸で簡単にハンドルを取られ、横風にも弱く、ブレーキの効きも悪い欠陥だらけの車です。
キャンピングカーを購入後、その欠点を何とか是正しようと、ブレーキを強化、運転席助手席のシートをレカロに変え、足回りを固め、タイヤをミシュランのキャンピングカー専用のものに変えました。サブバッテリーも使いやすいリチウムイオンバッテリーに交換しました。そして昨年、固めた足回りを取り外してエアサスに再交換しております。改造費含めて相当高額になってしまいましたが、何とか使用に耐える状態になったと思っています。

我がキャンピングカー レガードネオプラス 今のところ大きな事故はありません。数か月前に大台ケ原ドライブウェイで道路脇のコンクリートに乗り上げ、左後輪をバーストさせてしまいました。しかし、レガードの重心の低さのお陰で横転には至りませんでした。

わがレガードネオプラスは、後輪がシングルタイヤのカムロードディーゼル4WDベースにホイルベースを伸ばして重心を下げています。国産のキャブコンキャンピングカー(トラックベースのいかにもキャンピングカーとらしいタイプ)では最も横転しにくい車種のひとつだと思います。

購入したときは後輪ダブルタイヤの車種を探していました。、5年前当時、後輪ダブルタイヤでワイドトレッドのディーゼル4WDは、NTB(日本特殊ボディー)のいすゞのBe-camベースのsakuraがほとんど唯一の対象車でした。これにしようと思ったのですが、制作会社が埼玉県越谷市で遠く、そして人気があってフルオーダーに近い形での生産なので、発注してから納車まで少なくとも1年との事でした。遠い、遅いでSAKURA諦めました。とても良い車だとは思いますが、重戦車のイメージです。車両重量4tを越えます。

我がレガードは軽戦車。車両重量3tを切ります。カムロードベースのキャブコン、今ではレガード含め全て後輪ダブルタイヤになりました。これは、後輪(特に左タイヤ)がバーストしたり車軸が折れたりしての横転事故が多発したからだと思われます。しかし、後輪ダブルタイヤのレガードは車両重量3tを超えてしまいます。

車両重量が3tを超えると、JAFのロードサービスでのパンク修理、脱輪、スタック時の救援、車両の牽引などのサービスが受けられません。これは、何かとトラブルの多いキャンピングカーにとっては、とても大きなデメリットとなります。先日の大台ケ原ドライブウェイでのバースト時、JAFの救援車が三重県側から来てくれ、素早くタイヤ交換してくれました。作業を見ていましたが、素人ではとても無理だと思いましたし、作業員の方もそう言っておられました。車両重量が3t以下で本当に良かったと思いました。

レガード サイズも丁度良いのですよ。全長:5,350 mm、全幅:2,000 mm、全高:2,800 mm、ホイールベース:2,750 mm(205 mm延長改造)で、2m×5mの普通車駐車枠に何とか(少しはみ出るけど)収まります。
そして、6m以下なので、フェリーに乗るとき乗用車扱いとなります。6mを超えると貨物車扱いとなり料金も予約も別扱いとなります。

後輪ダブルタイヤには、直進安定性、バースト時の安全性など良い面も勿論あるのですが、引き換えに乗り心地が悪くなり、スペースの関係で燃料タンクや清水タンクが小さくなりますし、何よりも車重が3tを超えるのでJAFのタイヤ交換などのサービスが受けられません。

タイヤのバースト予防には、過積載にならない様気を付け、それなりのタイヤを履き、空気圧を守り、タイヤが劣化する前に交換をする事等に気を付ければ、後輪シングルタイヤでもバースト事故は避けられます。そう考えると、レガードの場合ダブルタイヤよりもシングルタイヤの方がメリット大きいと思えて来ました。

こんなデッカイ車でも後輪シングルタイヤですしね。


私達は後輪シングルタイヤのレガードネオプラスに乗り続ける事にしました。
点検と運転に気を付けながら!!




やっぱ好きやねん



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