やはり一番は、どう売っていくかを総合的にできる人のこと。
総合的にプロデュースする際、プロデュース対象であるアーティスト、ミュージシャン、タレントに対して、以下の項目にある部分などを主に担当する。
- 総合的にどのようなイメージを世間に与え、売り出していくかの戦略と展開。 (A&Rと連携)
- 音楽的にどのような傾向の作品を歌唱または演奏するか、それに伴い、作詞家および作曲家を外注する場合の選定。
- 制作に際して、現場へ起用する編曲家やスタジオ・ミュージシャンらを誰にするかの選定とスケジュール調整。
- レコーディング時の作業工程及び制作スケジュール、スタジオの選定。
- CDやレコード発売に関連するプロモーション用ミュージック・ビデオやポスター等の展開。 (メーカーの宣伝部及びA&Rと連携)
- 音楽関連雑誌などのメディアやテレビ/ラジオなどでのプロモーション戦略と展開。 (メーカーの宣伝部及びA&Rと連携)
- コンサート活動、イヴェント開催、各種イヴェント出演などの展開。 (メーカーの宣伝部及びA&Rと連携)
- 出演する音楽番組などの選定と出演交渉など。 (メーカーの宣伝部及びA&Rと連携)
昔と一緒やなぁ
じゃぁメジャーとインディーズの法律的な違いを述べよ。そんなんないない無いない仮面じゃ