4月30日、ホヌのチャーターフライト。去年は6回開催されていましたが、今年のGWは何故か2回のみ。チャーターフライトの翌日にはレストラン・フライングホヌ。
ぼちぼちチャーターフライトの参加者が減ってきているのでしょう。乗りたい人が一巡したところでしょうか。1階席、Yクラスが先着順というのがその良い証拠です。2階席は、乗りたい人が多く抽選。FやC、PYに乗りたい人は多いですね。ホノルル行きだとチャーターフライトの値段では乗れない&長期の休みが必要ですから、日帰りで安く、ファーストクラス、ビジネスクラスに乗れるのですから。
各言う私も応募してましたが落ちました。去年より運賃は上がってました。Fクラスで15万です。燃料代が相当高くなりましたからね。関空、中部でのフライト時間が短かったのもそのためでしょう。成田ならかからない乗務員の宿泊費用とか回航費用が必要ですからトータルでのフライト時間だったと思われます。
ということで関空中部は2号機でしたので、この日は1号機。
あばら家から、HND行、JALのA359,JAF02XJ。
ITMから離陸し左旋回中。今まで肉眼で必死に探していましたが、カメラでズームして待ってるとすぐに見つけられました。今度からそうします。アンテナと電線が邪魔してピントが合いませんが。
おそらくスターフライヤー機。
そして成田から上がってきたマレーシア機。
お次は、成田から離陸してきたネパール機。この日は、前日が雨だったこともあり、飛行機雲を引っ張って切るので見つけやすい。
次に上がってきたのは青組のHND行787。
バッチリです。冬は太陽が低いので眩しい感じですが、この時期は太陽が相当高いので楽でした。
少し家からの撮りと楽しんで、12時半ごろ関空へ向かいました。釣友のK氏を引き連れて。というのもカメラ2台で撮影するために借り出しました。
十三高槻線から中央環状線、そしてR26で行くつもりでしたが、途中でホヌの位置を確認すると、ちょっと間に合いそうもなく、途中から泉北有料から阪神高速湾岸線へ。
30分ほど前に関空に到着。そしていつもの場所でスタンバイ。
K氏にカメラの手ほどきをしてホヌの撮影に向けてスタンバイ。
まずは試し撮りさせて。
すると金剛さん上空辺りに飛行機雲。撮影してみると、エヴァエアー。
そうこうして淡路島・洲本方面の上空を凝視。するとそこは洲本ではなく津名一宮。苦笑。ふと視線がズレた時に飛行機雲発見!!
わかりますでしょうか?飛行機雲が二筋。一つは4発機!一つは2発機。
来た来た!とK氏に撮影開始を指示!バチバチ撮影してと。
当初、ホヌよりJAL機が上だと思っていましたが、下を飛んでました。其の高低差600m。ホヌの飛行機雲が大きいのでそう見えてしまうのでした。
しかし、逆光なのでホヌの機体が全く写りません。ステルス機能さながらでした。
これでも見えないです。これだと飛行機雲が無ければ、見つけるのは至難の業です。去年引っ張ってきてなかった時は本当にもう、ノミのような針先のような感じでした。
ほぼ真上に来ても機体がハッキリと見えません。辛うじて機首の反射光と飛行機雲にホヌの水平尾翼の影が落ちているのでそこに機体があることがわかりました。
拡大してやっとこさ機体が確認できました。
ほぼ真上を通り過ぎると機体が鮮明に撮影できました、良かった!!
いい感じで撮影できて満足。ただ向かってくる時がダメでした。
ちょっといじって見易くしました。機体番号まで鮮明でないのが残念。3000mmのPオートで撮影でした。オートでJPG撮影だと12000倍までいけたのですが。そうすれば良かったかもしれません。拡大切り出しのほうが画像がきれいかなと思ったのですけど。
このようにJAL機とホヌはランデブー。ホヌのほうが速いのですが、このあとホヌは中部空港から木曽路へ向かって新潟でしたから、追い抜くことは無かったようです。
前回、去年は撮影に失敗していましたから、今回はほっとしました。オマケに助手を伴いカメラ2台体制で撮影できたのでデータも倍ありますし。
次のフライトは5月4日。さて当日の天気はどうなることでしょうか。