11月は、休日参観。(参観後は、芸術鑑賞、文化講演などあり)
春から自己紹介、国語、算数、道徳ときて、今回の教科は、生活。
前半は、花の名前と種を結び合わせていくクイズ形式。
すいかの花や柿の花・・・私にわからぬ花の名前を子供たちが答えていく。
実際の種に触れ、観察し、「みつけたよカード」にきづいたところを書いていく。
息子と一緒に私(親)も種に触れる。
コスモスの種がこんなに小さくて心もとないとは・・・体験が探求学習の芽を育てる。
後半は、私の好きなものは何ですか?クイズ大会。
前に出て班ごとにクイズを出し、発表者以外はわかっても、すぐに答えを言わず、まず質問がお約束。
僕の好きな虫はなんですか? ヒント1、角があります。 ヒント2、大きさは手の平くらいあります。
質問がある人は、手をあげてください。
「角は何本ですか?」 「2本です」
「色は何色ですか?」 「黄色っぽい茶色です」
わかった人は手をあげてください。「ヘラクレスオオカブトです」
息子たちの班は、「私の好きなキャラクターはなんですか?」
ヒント1、白色です。 ヒント2、女の子です。
「ディズニー系ですか?」 「ちがいます」
「リボンはついていますか?」 「ついています」
「キティちゃんです」 「正解です」
数ある選択肢の中なら絞込み、正解を導き出すため、質問がいかに大切かを学ぶ。
小学1年生でもわかる言葉で。 参観は、大人にも大切なことを教えてくれる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます