また事件です。
「ユーザーのユーザーによる口コミサイトじゃないの?何?食べログの代理店って?有料会員って?」というヘビーユーザーが居そうなのが怖い。
50社も代理店があって、アクセスアップツールを稼業としているのだな。
いいショバ代稼業ですね。
IT虚業カカクコム(代理店、経営コンサルなど口コミ操作業者)恐るべし!
口コミサイト「食べログ」また"代理店偽装"トラブルか 巨大化ゆえの落とし穴 日刊サーゾーより
またしても飲食店から悲鳴の声が上がっている。
今回「食べログ」に反旗をひるがえしたのは、有楽町にあるトルコ料理店。
ことの発端は、同店に再三かかってくる「食べログ」の営業マンからの、「有料店舗会員にならないか」というセールス電話だった。
「実際に私共も、お宅のお店さんに伺って口コミを書かせてもらいますから、結果、ポイントも上がり、順位を上げることも可能ですよ」
「よい口コミを、ページの目立つところに配置し、悪い口コミを目立たない場所へと置き換えることもできます」
などと、"公平な口コミサイト"というウリとはほど遠い"やらせレビュー"や、不正行為を助長する誘い文句をチラつかせていたという。
何度断っても電話がかかってくるため、「食べログ」内の同店PR画面に、「食べログさんからは有料プランへのお誘いを再三頂き、好きな口コミが選べる、食べログ社員さんの来店と口コミで点数アップさせます、という魅力的なお話ですが、やはり当店は実力で頑張ります。無料プランで、ごめんなさい」
とアップしたところ、それがネット上で話題になり、それを見た「食べログ」を運営するカカクコム社からの抗議電話があったという。
カカクコム側の言い分としては、
「当社の人間にそのような誘い文句を言う者はいない」
「口コミを操作したり、点数を上げてやるといった誘いで有料店舗会員を募るようなセールスの仕方をしないように、常に代理店には指導している」
「自分たちこそ被害者だ」というものだった。
カカクコムの主張を額面通りに受け取れば、「食べログ」の営業マンを騙る者が、掲載されている店に"勝手に"営業電話をかけて詐欺行為を働いているということになるが、「食べログ」はこうした"被害"にどう対処していくのだろうか。
実際、飲食店にとって「食べログ」の影響力は大きく、代理店偽装トラブルは後を絶たないという。
「食べログ」サイトへの「掲載拒否」店も増え続けている。
「巨大化した口コミサイトの泣きどころです。"食べログの営業"を騙る詐欺行為ではなくとも、掲示板や口コミサイトの書き込みを代行する業者は無数にありますし、そうした業者の書き込みと純粋なユーザーレビューとを判別する具体的な方法はありません」(グルメライター)
何だ?!このカカクコムの言い訳・・・
じゃあ、有料プランって何なんだよ!
こんな営業かけられて、飲食店は被害者なんだよ!うっとうしい。
抗議?どんな上から目線ですか!?まず謝れ!