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燃費って、そんなに車選びの重要ポイントですか?

新車購入記(値引き交渉)としては盛り上がりに欠け、
ボツネタだったのですが、その後のインプレが面白くて記事にします。

ちなみにお乗換えの車種はスペイド

片側スライドドアの1+2ドア ポルテのワル顔兄弟です。
月4千台ずつの8千台が目標なのですが、フルチェンジから約1年。
どちらも大きく目標割れしています。(目標が高杉?)

下取りプリウスは、コミ70~90万円で売られている先代。
41万円の下取り価格と、値引18万円で普通。
競合もない、シンプルな商談でボツです(笑)

が、同じ1.5LでもHVとミニミニバン。
価格も50万円以上違う、一般的にはグレードダウンの
この2車種を比較して、まさか、こんなベタホメになるとは思わないでしょ(笑)
(トヨタからトヨタだから、伝わりにくいかもしれませんが、
ポルテは意外や、今や数少ないトヨタ開発の、ちゃんとした車。
他メーカーのちゃんとした車だったら、もっと盛り上がったのは確かだけど)

燃費はおそらく4割ダウン(23キロ→14キロくらい)だろうけど、
この方の走行距離なら年3万円くらいの差。
だったら、この『車としての高評価』や、価格差を考えたら、
プリウス選ぶ?(ましてアクア?)って感じですよね!?

燃費って、そんなに車選びの重要ポイントですか?(あと、試乗って必要?)

11年11月
我が家のプリウスが8年目突入したせいか、アクアの売込みが盛んに有って、正直少しウンザリ。
先日も担当が家までワザワザ来て、予約を盛んに勧めていた。
でもプリウスじゃないのに顔はプリウスぽくって、全体はヴィッツに毛が生えた程度。
2代目プリウスと比較して、格落ち感は否めなく、コストカットで装備も大幅に減らされているから、同じくらいにオプションを追加すると、値段もプリウス並になってしまうから、乗り換え候補にはならなくて丁重にお断り。
13年5月
7万5千キロ走った平均が23キロと抜群の燃費と、静かで滑らかな走りが魅力で、とても良い車だった。
スペイドは、まだ近場をチョコチョコしか走っていないけど、いい車に乗り換えたとシミジミ感じ出した。
試乗では、ディーラーの近くの平坦で路面状態の良い道を数分しか運転しないから、本当のところ乗り心地の良さを感じるまでいかない。
路面の悪い、継ぎはぎだらけの生活道路を走ってみて、プリウスより格段に乗り心地が良い事を実感。
フワフワした柔らかさじゃなく、コシが有ってしっとりした上質な乗り心地で、カーブでも重心の高さを感じず、ぐらっと来ることも無い。
エンジンのフィーリングもプリウスはガラガラした感じが有ったけど、とても滑らか。
加速は、まだ慣らし運転中で思い切り踏み込まないけど、後続車の迷惑になる事も無く、上り坂でも余裕で加速していく。
プリウスでは空気抵抗削減で寝かされたAピラーで閉塞感が有って、交差点で左折するときに歩行者が見えにくくて危なかったけど、見晴らしがとても良くて、確認が凄く楽で安全。
プリウスではメーターの明かりが少しガラスに映りこんでいたけど、ガラスが立っているから全く映り込みが無くクリアー。
後席に乗ることの多い家族も、乗り降りが楽で広いから気に入ったみたい。

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