お買い得モデルのご紹介。昨日に続いてやります。
やはり流れ的にマークⅡはやっておかないといけませんね。
ヴェロッサの記事の中でちゃんと書いてなかったのですが
マークⅡは9代にもわたり名前を受け継がれたトヨタの看板クルマです。
きっちりとほぼ4年毎にモデルチェンジを繰り返してきました。 業界では、
9代目は110系
8代目は100系
7代目は90系
6代目は80系
5代目は70系
と数字で呼ぶことが多いです。
マークⅡはちょうど70系あたりでバブリーな時代ともマッチしてバカ売れし始め、
『ハイソカー』というジャンルを作り上げました。
一ヶ月で2万台以上!と、今のヴィッツ以上に売れていました。
売れるのが約束されているからか、
バブルの時期に開発されたからか80系、90系とどんどん車のクオリティが上がり、いい車になっています。
(先日90系、12年落ちのマークⅡに乗ったのですが、まだまだ現役バリバリの高級車!でした。)
ただ、時代が変わり実用重視でコンパクトカーが売れる時代になったので、売れませんでした。
110系は、一ヶ月1000台いかないことも。
それでマークXに名前を変えて、ターゲットを20歳くらい下げた車を登場させたのが一年前。
なので、実は居住性などは110系マークⅡの方が良かったりします。
ということで、お薦めはお好みの形、予算でどれでもいい車ということになります。
価格からいえば、100系の前期(H9年式とか)でしょうか。
もしかすると50万円くらいで、10年以上乗れる車があるかもしれませんよ。