23年、デンソーの燃料ポンプのリコール問題は4年くらい長引いていて、
メーカー・車種も拡大を続けている中、ついに死者が出てしまいましたが、マスゴミよ
「ヒトゴロシ!」みたいな報道はどうかと思うよ。
発生の確率としては1万台に3~7台という不具合発生率で、
偶然、走行中に動かなくなる現象が、
偶然、トンネルの中で起きた という非常に不運な事故なのだ。
(この5年落ちのN-BOXカスタムは、事故時点ではリコール対象ではなかった。10月に追加されている。)
それにJAFの22年度の出動件数だけを見ても、1日130件前後の燃料切れとある。
JAF呼ばずにガソリンスタンドに駆け込んだ人も含めたら何件あるか。
それよりも確率高く、危険性も高いのか?
ガス欠起こした、走行中停まった、追突された運転手に「ヒトゴロシ」と言うのか?
リコール対象車のオーナーに「心配で車乗れません」て言わせたり、アオるねぇ。
デンソー製の燃料ポンプをめぐり、3年9カ月にわたってリコールが19回繰り返される事態のなか、燃料ポンプの不具合に関連して死亡事故が起きていたことが明らかになった。
事故で父親を失った兵庫県の50代の男性が朝日新聞の取材に応じ、当時の状況などを語った。
男性によると、7月30日午後3時ごろ、魚釣りからの帰り道で、80代の両親を軽自動車に乗せ、高速道路を運転していた。
鳥取市内のトンネルに入ったころ、異変が起きた。車が減速を始めたのだ。ガス欠かなと思い燃料計に目をやったが、針は真ん中あたりを指していた。
ただ、いくらアクセルを踏んでも、速度が戻らない。最後はハザードランプを出して走行車線の左脇に停車した。~(23/12/13 朝日新聞より)
ここに書くのは、下の事故と違い相手も軽の追突で、
死者以外は後部隣に座られていたお母様が足首の骨を折る重傷、両車運転者は軽傷
な当たり方で、センタータンクレイアウトの為にホンダが原因追求出来た という事らしいから。
被害家族には、原因不明で終わらされるよりマシ
(その意味では警察も、ホンダも、全車リコールにしたデンソーもマシ)
と思っていただくしかないかと。
3万点もの部品の集合体である車
事故につながる故障というのは、新車でも起きうる。
リコールなのか、経年による劣化なのかどうか も難しい。
事故の直接原因の究明も難しい。
13/11/26 その後、裁判
13/7/26公開日の記事
僕も、ちょうど同じくらいの時間帯によく走っている伊勢湾岸道での事故。
みなさん、恐ろしいくらいのスピードでぶっ飛ばしている高速ですが、
その真ん中の車線に止まっていたそうで。
レンタカーが故障?(調布から愛知だと、ガス欠じゃないよね。)
路肩に寄せられないくらい、いきなり失速?
など、ご家族を亡くされ、奥様だけ軽傷という
おそらくパニック状態な、
まだ12時間も経過していない現状の情報なので、とりあえずメモ の段階ですが
実はティーダ(ラティオ)、
いきなり走らなくなるという現象が起きる。
(スロットル系。他の日産車の特定車種もなってたなぁ。)
メーカー日産の責任問題になるか?!
カテゴリーも変わってしまうのか?!
とりあえず、日産よ全力で事故調査に協力しなさい。
>26日朝早く、愛知県の伊勢湾岸自動車で、トラックが乗用車に追突し、乳幼児2人を含む家族3人が犠牲になった。
26日午前5時前、愛知県の伊勢湾岸自動車道下り線で、乗用車に10トントラックが追突した。
この事故で、乗用車を運転していた、東京・調布市に住む会社員・山口雄大さん(31)と、後部座席に座っていた長男・葵ちゃん(2)、生後3カ月の長女・友結ちゃんが死亡した。
家族は帰省する途中、走行車線に停車していたところ、トラックに追突されたとみられ、軽傷を負った山口さんの妻は、
「車の調子が悪く、車を止めて運転を交代していた」
と話しているという。
警察は、トラックを運転していた容疑者を、自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。
尾呂容疑者は、「たばこを取ろうとして、脇見をした」と供述しているという。(7/26 東海テレビ)
>愛知県警高速隊は、追突したトラックを運転していた容疑者を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕し、容疑を同致死傷に切り替えて調べる。
尾呂容疑者は「前をよく見ていなかった」と話しているという。
同高速隊によると、山口さんらは三重県紀北町にある雄大さんの実家に帰省途中だった。
喜和さんは
「車が故障して止まった」
と話しているといい、事故当時、乗用車は3車線の中央付近に停止していたとみられる。(読売新聞)
24時、追記
愛知県飛島村の伊勢湾岸道で26日、乗用車がトラックに追突されて乳児ら3人が死亡した事故で、追突された車の助手席でけがをした東京都調布市の山口喜和(きわ)さん(30)が県警に「アクセルを踏んでも車が進まなくなった」と話していることが分かった。
車はそのまま車線上に止まり、事故に遭った。
県警は、車に何らかのトラブルが起きたとみている。
亡くなったのは、喜和さんの夫で会社員の雄大(かずひろ)さん、長男葵(あおい)ちゃん、長女友結(ゆい)ちゃん。
愛知県警によると、車は喜和さんが運転していたが、徐々に速度が落ちてアクセルを踏んでも走らなくなり、3車線の真ん中で止まった。
車内で雄大さんと運転を替わった矢先に追突されたという。(朝日新聞)