3月の販売台数は、16日登場の目玉商品レクサスハイブリッドGS450h
(画像の車、CM撮影は地元愛媛県今治!)の182台を含めて2,314台。
また目標3,000台に届きませんでした。
ま、「3月は販売台数が伸びる」と言うのは、
「決算のディーラーが売りさばきたいから、値引き幅が大きくなる」
という昔の業界事情ですから、レクサスは値引き0だし関係ないのでそんなものかな、って感じです。
輸入車は、レクサスのおかげで絶好調!
特にBMW、メルセデス・ベンツ、アウディといったドイツブランドが前年比7%から20%ほどプラスとなっています。
競争は大切ですね。
レクサスのおかげで、3シリーズも戦略的な価格設定にしてくれてたのでしょうし、メルセデス・ベンツもサービスを充実しているし、一般消費者は喜ばしいことです。
でも、もう少しレクサスに頑張ってもらいたいものです。
トヨタが新型モデルで目標を下回ることはまれ。
しかもトヨタ時代のアルテッツァ(IS)、アリスト(GS)は、発売開始当時ちゃんと目標達成していた実績のあるモデルなのだから、レクサスだから売れないというのはどこかに問題があるのだろう。
今までに約7ヶ月、16,000台 目標の75%しかいってない。
― こんな声も ―
>答えは簡単。
営業マンの態度がめちゃくちゃデカイんだよ。
車は高級かもしれんが人間は高級ではない。
付け焼刃で、ホテルマンとかになって研修していたらしいが、勘違い接客。
というか、営業マンが高級である必要性など見当たらないんだよ、トヨタの営業さん。
だって。
確かに、勘違い接客、勘違い経営は目に付きますね。
業者販売無し!「紹介してもらわなくていいよ。10億かけたレクサス店舗で、直接お客に売るから。」とでも言いたいのか。
タクシーなど業務用使用禁止!「品格が下がるとでも言いたいのか。」
レクサス中古車の囲い込み!「中古車屋には扱わせないゾ!っていうのが見え見えなんだよ!」
ま、そんなレクサスさんのおかげで、輸入車ディーラーの対応が良くなってきているのでいいのですが。
(きっと、業者が輸入車をどんどん勧めているから輸入車が好調なのでしょう。)
ただ、輸入車のブランド力がどんどん落ちていて、値落ちが激しいのは気になります。
Sクラスも5年落ちで300万円台とマークX並の値段になっちゃってます・・・。
輸入車お薦めですよ。