メルセデス・エクスペリセンスの最後はちょっと変わり種、
スマートの電気自動車、スマートEVです。
まだ日本に数台しかないとか。
●居住性 ★★★
スマートですから、大人二人の最低限の居住空間しかありませんが、
空間設計がうまいので狭苦しさはかんじません。
また内装の質感が初代と比べ、かなり向上。普通の車のレベルになってます。
初代のデザインは個人的には好きだったのですが。。
もちろん室内はエンジン音はなく静か。
●動力性能 ★★★★
EVの例にもれず、低速から極太のトルクを発生、
そのまま80kmくらいまで快適に走れます。
●ハンドリング ★★★
ホイールベースはかなり短いはずですが、
不安を感じさせる事は少なく、
逆にいうとクイックでもありません。
ピッチングもほどよくおさえられてます。
●総合評価 ★★★
とにかく全長が短いので、街のコミューターとして非常に活躍するチャンスがあると思います。
アイポイントも高めなので見通しをよく、運転しやすいです。
ただ、価格がまだ高いので、EVとしての完成度は
iミーヴやリーフの方が上ですね。
ヘルタースケルター 映画・原作 公式ガイドブック (Feelコミックス) 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2012-07-06 |
2012年版間違いだらけのクルマ選び 価格:¥ 1,470(税込) 発売日:2011-12-16 |
Motor Fan illustrated VOL.55―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊) 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2011-04-15 |
Motor fan illustrated vol.37 特集:電動自動車のテクノロジーー基礎知識と最新技術ー (モーターファン別冊) 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2009-10 |
クルマには詳しくないですが、写真のかっこよさに惹かれて来ました。
「へルタースケルター」お好きですか?
ヘルタースケルター、なんで表示されてるんでしょうね、間違いかな?