きょうは、例のクリニックで某サックス奏者(って、別に名前を隠していない。音川英二さんです。)に、習った8分音符のウラ拍タンギングが妙に気に入ってしまい、きょうもこればっかり練習。約3時間くらいやってた。
ジャズのタンギングは、どうしてもウラにアクセントが来るため、どうしてもウラにアクセントを付けるために、タンギングをしないといけないのだけど、どうもそれも先生によって多少やり方が違うみたいで、、。
具体的には、「ズーダズーダズーダズーダ・・・」のダがアクセント。
私の習っている先生は、ウラにアクセントを入れるために、ウラの音符を強く吹くという形で教わった。でもタンギングは全部やるみたいで、そのつもりで練習。しかし、最近、それがうまく出来ず困っていた。
結局・・・全部タンギングして、結局・・・アクセントも適当になってしまい、リズムも突っ込んでしまって。
符の頭をタンギングする癖がついてしまい、それがうまくジャズのリズムのグルーヴにならないと薄々、感じてしまった。
で、ウラ拍のタンギングなんだけど、あくまで8分のウラの音符だけタンギングする。簡単なようで、やってみると意外と難しい。それを指を動かしながらいろんな音符に当てはめてみる。
すると不思議なことに、呼吸が凄く楽になった。おまけに出音が綺麗になった。びっくり!(笑)
まぁ、めずらしいテクニックではないので、もう他の人はやっているかもしれないけど、自分としてはようやく練習のメドが付いた感じがした。
今までずっと(練習で、)タンギングで悩んできただけに、今回の収穫は大きい。
とりあえず、しばらく練習。クセになるまでやって、どんどん速くも吹けるようにしたい。そうすれば少しはジャズらしいフレーズと音色になるかもしれない、、、。そんな夢も。(笑)
それにしても・・・また音川英二さんを、惚れ直してしまった~。まいったなぁ。
ただでさえ、今、習っている先生も好きなのに、、、。(先生依存症・・・復活?笑)
やっぱり先生のことばかり、考えてないで練習しないと!、、と思うんだけど。
ジャズのタンギングは、どうしてもウラにアクセントが来るため、どうしてもウラにアクセントを付けるために、タンギングをしないといけないのだけど、どうもそれも先生によって多少やり方が違うみたいで、、。
具体的には、「ズーダズーダズーダズーダ・・・」のダがアクセント。
私の習っている先生は、ウラにアクセントを入れるために、ウラの音符を強く吹くという形で教わった。でもタンギングは全部やるみたいで、そのつもりで練習。しかし、最近、それがうまく出来ず困っていた。
結局・・・全部タンギングして、結局・・・アクセントも適当になってしまい、リズムも突っ込んでしまって。
符の頭をタンギングする癖がついてしまい、それがうまくジャズのリズムのグルーヴにならないと薄々、感じてしまった。
で、ウラ拍のタンギングなんだけど、あくまで8分のウラの音符だけタンギングする。簡単なようで、やってみると意外と難しい。それを指を動かしながらいろんな音符に当てはめてみる。
すると不思議なことに、呼吸が凄く楽になった。おまけに出音が綺麗になった。びっくり!(笑)
まぁ、めずらしいテクニックではないので、もう他の人はやっているかもしれないけど、自分としてはようやく練習のメドが付いた感じがした。
今までずっと(練習で、)タンギングで悩んできただけに、今回の収穫は大きい。
とりあえず、しばらく練習。クセになるまでやって、どんどん速くも吹けるようにしたい。そうすれば少しはジャズらしいフレーズと音色になるかもしれない、、、。そんな夢も。(笑)
それにしても・・・また音川英二さんを、惚れ直してしまった~。まいったなぁ。
ただでさえ、今、習っている先生も好きなのに、、、。(先生依存症・・・復活?笑)
やっぱり先生のことばかり、考えてないで練習しないと!、、と思うんだけど。