ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

テイルズ オブ ザ テンペスト

2006年10月29日 21時50分51秒 | ゲーム
クリア~
とりあえず言いたいことは山のようにありますが、とりあえずレッツ感想~

良かった点

・アニメーション乙
オープニングの一部に使われていたアニメーションはさすがにProduction I.G.だけあって素晴らしいものでした。まあ数秒でしたけど…

・2画面の意義
フィールド画面で上画面にでかでかと地図が出るのでまあ見やすかったですね。実際RPGで2画面が役にたつのってこれぐらいしかないよな… FF3然り。

・獣人化
まあ大して良いわけでもないけどアイデアとしてはいままでのテイルズにはなかったってことで一応ね。

・音楽は一応テイルズ
戦闘音楽は一応テイルズっぽいです。

はい。良かった点はこんなもんです。これでも一生懸命良かった点を探したつもりです。

続いて悪かった点。

・キャラが微妙
今回は全体的に好きになれませんでした。全体的に子供っぽい感じが嫌です。TOD2は全然OKなんですけどね。全てにおいてTOD2の2人の方が好き。
今回は女キャラが特にひどい… ルビアはまあ顔はいいとして、服装が丸すぎというか、なんつーかとにかく嫌い。アーリアに関してはキモ過ぎます… どうやったらあのキャラに感情移入したらいいんでしょう… まあ今回はどのキャラにも感情移入しようがないですけど… やはりDS向けということで丸く、可愛くがコンセプトだったんでしょうかね…

・3D絵がひどすぎる
ゴミのような3D絵です。2Dの方が作るのが大変だそうですが、はっきりいってこのレベルで作られるんじゃ無理してでも2Dにして欲しいです。とにかくレベル低すぎ… DSの性能だったら最低でもFF3ぐらいは頑張れや。

・OPがひどすぎる
いつもならフルアニメーションですが、今回はアニメが流れるのは数秒間で後はゴミのような3D絵を延々と見せられます… これじゃあProduction I.G.にもmisonoにも失礼ですよ…

・ストーリーが短い
短いです… 自分でも12~3時間で終わりました。ネットを見る限り、速い人は7~10時間で終わってるみたいです。まあ自分はサブイベントを(つっても唯のお使いイベント)結構やったのでこんな時間になりました。まあ短いのでストーリーもなんか中途半端というか伏線が残りすぎというか… せめて短いといっても24時間くらいは欲しいものです。

・メニュー画面の操作性の悪さ
やればわかりますけど見づらいし扱いにくい。アイテムのLR送りもできないし… 今までと同じ感じにしてくれよ…

・セリフが上画面に表示
きっとこうすればキャラが映ってる画面がすっきりしていいじゃんとか考えたんでしょうね。
バカですか?
セリフが上画面に行けば当然セリフを見るために上画面を見ますよね?そうすりゃ喋ってる時の表情の変化とかが見れないだろうがっ!
まあ糞ポリゴンのキャラなんで別に見れなくてもいいですけどね…
とにかく1画面に納めるほうが圧倒的に見やすいってことだ。

・LR回転しながら移動できない
止まらないと回転できません… 何なんでしょうね… 今まで出来ていたことが出来なくなるなんて狂ってるとしか思えません…

・フィールドが無駄にでかいのにエンカウント高い
もう少し距離を詰めるか移動速度を速くしないとイライラする。戦闘が楽しくないんだから考えてくれ…

さてその問題の戦闘システムについて

・3人パーティ
今まで4人だったのになんで3人にしたのでしょうか? 意味がわかりません。DSの性能の問題なんでしょうか? 4人になると処理しきれないとか。 そんなバカな…

・攻撃が上とか下とかに出せない
とにかくAボタンを3回押す。それだけです。上攻撃もなければ下攻撃もジャンプ攻撃もありません。単調です…

・TPの回復率が低い
今までだと通常攻撃してれば自然と回復していった気がしたんですけど今回は戦闘後の回復しかない… なんでうかつに技がだせない… これも戦闘が楽しくならない要因の一つ。

・奥義を自分で出さなくてはならない
例えば魔神剣双牙を出すためには魔神剣を二回出さないといけない。このせいでTPの消費量が半端じゃないです。無駄にTPを消費してまで使おうとは思いませんし、何よりどの技とどの技で奥義を出すかを覚えておかなきゃいかないのが面倒。普通に通常攻撃してたほうがマシ。こういうのがやりたいなら昔あったみたいな格ゲーコマンドで技を出せるシステムのほうが良かった。とにかくいつもどおりにしてくれ…

・CPUがセットした技しか使えない
まあつまり4つしか使ってくれんのですよ。テイルズやったことある人ならこれがどれだけ戦闘をつまらなくさせるかは容易に想像できますよね?

・CPUの知能が最悪
作戦をいじっても回復魔法をまったく使いません。まあちゃんと使う時もあるんですけど、ある程度戦闘が長引くと通常攻撃しかしなくなります。TPがあまってるのに通常攻撃のみです… どうなってんのよ… 当然戦闘がつまらなくなる…

・戦闘中に他人の技を使えない
まあ今までなら他人に行動の支持を出せたんですけどね… 回復してくれないCPUな上にこちらが操作も出来ません。もう回復は自分でアイテムを使うしかないわけです… どうしても自分で回復したい人は戦闘前にメニューで操作キャラをルビアかアーリアにしときましょう… 当然戦闘はつまらなくなる…

・戦闘中にキャラ変更できない
まあとにかくどうしようもないってことだ。

・戦闘が苦痛
以上の点とエンカウントの高さから戦闘は苦痛以外の何者でもありません。


こんな感じで戦闘が辛そうなわけですが、実際はそうでもないです。ボス戦とかも普通に勝てます。まあこっちのCPUもしょぼいなら敵もしょぼいんでしょう。
が、ラスボスだけは別な気がしました。
とにかくワープあり、全体魔法連発、はじき攻撃、状態異常攻撃で今までのボス戦のようにはいきません。まあこっちのCPUが普通にうごいてくれりゃいいんですけど、通常攻撃ばかりで回復が追いつかなくなります。よって見捨てましょうw カイウスのみで獣人化して適当に回復しながら攻撃してれば勝てます。自分はそうしましたw



そんなこんなで結論を言うと糞ゲー。延期したにもかかわらずこの出来では誰も納得しないでしょう。
そしてテイルズ史上最低の作品でしょう。全ての点で全てのテイルズ作品に劣っています。これから買おうと思ってる人は買わないほうがいいです。

どうしてこんなことになってしまったか個人的に考えてみました。
最初DSの性能のせいかと思いましたが、聞くところによると容量の2/5は余ってるそうですね。じっさい無理をすればFF3くらいのゲームは作れるわけなんですからね。なんでバンナムの責任でしょう。でもなんでバンナムがこんな作品を世に送り出してしまったか? 
個人的には DS市場には腐るほどユーザーがいる。脳ゲーやらぶつ森やらそういうのに群がってきたライトゲーマーのせいで。なら出せばとりあえず売れるだろ? 的な感じで売ったのではないのでしょうか。まああまりにも安易な考えですが、こうでも考えないとやってられん… つーかライトゲーマー向けなんかにしないで普通にPSPで作ればもう少しちゃんとした作品になっただろうに… PSPで良作を作ればある程度はちゃんと売れるんだしさ、商売にならないことはないんだしさ…

なんつーかレディアントマイソロジーの戦闘画面を見ると本当にワクワクしてくるわ。正直発売前のTOTの戦闘画面見ても全然楽しそうに見えなかったし…

まあでもTOTのおかげでTODリメイクは楽しめそうですわ。