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GRABITY DAZE2 重力的目眩完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

2022年04月24日 17時49分28秒 | ゲーム
クリアしました。
前作プレイから約2年ぶりですね。
今回もPS4版をプレイ。

ストーリーについて
前回のストーリーがなんかこれで終わりなんかという感じだったんですが、今作で主人公キトゥンの出生の秘密なんかも明らかになり、すっきりしたかなという感じです。
今回はいきなり新天地からのスタートで、2部でさらに新しい街に移動。3部にてようやく1の街に帰ってくるという流れです。
3部までは街の問題を解決していく感じで話が進んでいき、3部のボスをクリアすると一見ゲームクリアのようなEDが流れますが、その後終章に突入し、ようやくキトゥンの出生の秘密が明かされます。
この出生の秘密を見た後にサブタイトルを見るとなるほどという感じがしますね。

最後の展開はラスボスを市民の応援ももらいながら熱い展開で撃破し、その後、自己犠牲で街を救います。
結局EDで戻ってきた的な描写と共に終わりますが、戻ってきて大丈夫なの?というのが正直な感想。
彼女の重力の力で特異点になることで街を救ったと思ったのに戻ってきたらまた街が危機に陥るのでは?と思いましたね。
なんか解決するすべでもあったんでしょうか。。。
その辺いつか外伝的に出すのか?出さないか・・・

あ、あとクロウ編も無料で出来たのでメインクリア後にやりました。
こちらは2時間ほどでクリアできる内容でサクっと終えられました。
話の内容を見る限り、1と2の間に起きていた話という感じでしたね。
前作で救出したと思いかけていた、箱舟の子供たちを正式に救うという話です。
こちらは苦労の存在が過去の自分と切り離されることを条件に救えるという感じでしたので、ちょっと悲しい感じでしたね。


ミッションに関して
サイドミッションがとにかく多い、毎エピソードごとに3~5個追加される。
で、これが割とめんどくさいです。
というかしょうもないエピソードも多く、やらされる内容もミニゲームがメインで結構ストレスがたまりました。。。
で、このサイドミッションの報酬が微妙なんですよね・・・
キトゥンの衣装もしくはフォトモードの時に使えるオブジェがほとんど。。。
たまにキトゥンの体力と重力エナジーの上昇が発生しますが、まあなんというかやるモチベーションが・・・という感じです。
それでも今回は全部のサイドミッションをクリアし、トロフィーはゲットしました。


音楽について
1に続き田中公平さんということで、王道感がありかっこよかったです。
田中公平さんの音楽ってこうやってたまに聞くとやっぱいいなぁって思わされるのが流石ですね。


キャラについて
キトゥンは相変わらずエロかわいい感じですね。
今回は2Bのコスプレができたのど常時2Bでプレイしてました。


モードについて
ルーナモードとユピテールモードが追加されました。
ルーナモードは空中戦で照準合わせるのが大変な時に追跡してキックしてくれるのが便利でした。
ただ、ふわふわしているので移動とかを普通にしたいときには向いてないかな・・・

ユピテールモードはとにかく重いですが攻撃力がつおい。
貯めてからの重力キックはラスボス戦でも猛威を振るってくれました。

あ、あと今回はグラブ技が便利になったみたいですね。
前作の感じあんま覚えてないですが確かに使いやすかった感じはしました。
変に近接で挑むよりむグラブでものをつかんで投げていたほうが簡単に殲滅できますし。
エレクトリシティ戦のでも近接は無理だと思ったので、爆弾探して投げてたら勝てましたw


こんなとこでしょうか。
プレイ中、操作性にイライラするときもありましたが、1から通して新鮮味を感じさせてくれたこの重力ゲームともこれでおさらばですな。

それではこのへんで。


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