<2022年度>
<1月度>
1日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続5日
2日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続6日
3日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続7日
4日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続8日
5日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続9日
6日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続10日
7日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続11日
8日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続12日
9日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続13日
10日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続14日
11日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続15日
12日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続16日
13日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続17日
14日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続18日
15日 中国海警局軍船4隻 領海侵犯2h(今年1日1回)(国有化後321日310回)
16日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続20日
17日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続21日
18日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続22日
19日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続23日
20日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続24日
21日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続25日
22日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続26日
23日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続27日
24日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続28日
25日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続29日
26日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続30日
27日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続31日
28日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続32日
29日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続33日
30日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続34日
31日 中国海警局軍船2隻 領海侵犯4h(今年2日2回)(国有化後322日311回)日本の一般船舶と並走して 領海侵入。
他の2隻 接続水域航行 連続35日
<1月度まとめ>
領海侵犯2回(今年2日2回)(国有化後322日311回)
接続水域航行31日 1月度 侵入率100%
(トピックス)
31日 石垣市は、東海大学海洋調査船(2.3千t)をチャーターし、、山田吉彦教授や石垣市長・議員らが乗り込んで尖閣諸島周辺の海洋調査を行った。中国船「海警」2隻は、これと並走して、尖閣・日本領海に侵入、4時間付き纏った。
今までは、漁船に対しての接近・追尾であったが、今回は、中国としては国内法(昨年2月1日施行の「海警法」)に従った行動であろうが、我が国の立場からみれば、明らかな侵犯行為であり認めるわけにはいかない事案である。我が国の関係者・国民はこのことをしっかり認識しなければならない。
政府は、
中国のエスカレートをどこまで放置するのか?!