2021年<4月度>
1日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続48日
2日 中国海警局軍船2隻 領海侵犯(今年12日10回)(国有化後293日291回)南小島南領海に侵入し、日本漁船「鶴丸」を監視・追尾26時間。
別の2隻は 接続水域航行 連続49日
3日 中国海警局軍船2隻 領海侵犯26時間(今年13日10回)(国有化後294日291回)
別の2隻は 接続水域航行 連続50日
4日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続51日
5日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続52日
6日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続53日
7日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続54日
8日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続55日
9日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続56日
10日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続57日
11日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続58日
12日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続59日
13日 中国海警局軍船2隻 領海侵犯 時間(今年14日11回)(国有化後295日292回)午前2時ごろ大正島沖を航行中の日本漁船(9.7トン)(瑞宝丸か?)に接近
別の1隻は接続水域航行 連続60日
14日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 連続61日
15日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続62日
16日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続63日
17日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続64日
18日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続65日
19日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続66日
20日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続67日
21日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続68日
22日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続69日
23日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続70日
24日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続71日
25日 中国海警局軍船4隻 領海侵犯 1.5時間(今年15日12回)(国有化後296日293回)
26日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続73日
27日 中国海警局軍船2隻 接続水域航行 連続74日
28日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続75日
29日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続76日
30日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 連続77日
<4月度まとめ>
領海侵犯日数4日3回(今年15日12回)(国有化後296日293回) 接続水域航行31日
接続水域航行は、 連続77日となった。
過去の最長連続侵入日数は、昨年の111日。
今回、記録更新は間違いないだろう。
中国は、「第一桜丸」を以て、日本漁船を不審船と決めつけ、取り締まり行為をしている。これは、すべての漁船の追い出しを狙っているのであり、
次は、海保巡視船がターゲットとなることは間違いない。
*根拠(25日付産経新聞によれば、中国は領海の管理強化に向けて「海上交通安全法」の改定作業を進めており、「脅威があると判断した外国船舶に対して領海からの退去を求めることが可能とする」内容なのである)