津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

アンケートを書くのはいいが…

2008-11-22 | センターの日常
こんにちは。カワキタです。

こういった支援センターで働いているとアンケートがよく届きます。
県であったり、市であったり、国であったり、○○総研であったり、○○大学であったり。

こういったアンケートを真面目に1個1個取り組んでいると、丸1日潰れましたということも珍しくありません。

この前も県から何ページにもわたるアンケートが送られてきたかと思ったら、同じようなアンケートが別のところから送られてきたときは、溜息しか出ませんでした。

特に、困るのが「そんな細かい数字、普段調べてないよ」とか、「収支書いてくださいって、うちの仕分けと違うよ」とか。
この数字を新たに調べなおさなきゃいけないものや、完成されていた数字をバラバラにして新たに組み立てなおさなきゃいけないものってのは、本当に面倒くさい。

そして面倒くさい、面倒くさい言いながら真面目に取り組んでいるんですが、アンケートを送ってこられた方にお願いしたいことが2つあります。
もう切実なお願いです。

まず1つ。
お願いですから、アンケート用紙をデータでください。
直筆じゃないとマズイというなら、プリントアウトして、サインして、ハンコ押して郵送しますから、データでください。

たまに「データが必要な方はお電話ください」と書いてありますが、それなら最初からデータでください。


そして2つめ。
これは切実なお願い。

かなり時間を割いてアンケートに協力しているので、簡単なもので結構なのでアンケート結果をください
たとえそれが国のホームページに載っていたとしても「このURLに載ってます」ぐらいのメールをいただけると、書いてよかったなとか、次もちゃんと書こうって思えます。

今のままだと、ただの書き損になってることが多いですね。
(そのわりに、早く書いてくれという催促の電話だけはよくかかってきますが)


ということで、人のふり見て我がふり直せ。
近々、当センターとしても登録団体の方にアンケートをお願いすることになると思うので、最低限、記入していただいた方には遅くなっても結果をお伝えするようにしたいと思います。

全国のアンケートを統括してくれるNPOがあったら便利だろうなぁと思う、今日この頃。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/14 伝えるコツを身につけ... | トップ | オレンジリボンツリーコンテ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくごもっとも! (88)
2008-11-26 22:08:25
アンケートの話、まったく同感です!
そういうアンケート多すぎますよねぇ~
返信する
Unknown (カワキタ)
2008-11-29 10:52:52
88さん。
コメントありがとうございます。

より良い社会を作るためにニーズ調査や現状把握は必要だと思いますが、それがどう活かされているのかが見えると、もっとよくなりますよね。

とある銀行の方が、このブログを見て「集計できたらメールしますね」と連絡をくださいました。
ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

センターの日常」カテゴリの最新記事