ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

飛行機座席:2014フランクフルト経由でフランス行った時のANAビジネスクラスの写真

2016-06-11 17:00:20 | 私事
タイトル画像はANAビジネスクラスの座席です。

私は一度くらいはファーストクラスに乗ってみたいです!


**************************************************


大富豪がファーストクラスを選ばない本当の理由

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00000010-zuuonline-bus_all&pos=1

ZUU online 6月2日(木)19時10分配信

(写真=Thinkstock/Getty Images)

仕事で世界を飛び回る大富豪は、1年間で地球を数十周もするくらい移動している。たいていの大富豪はその際、ビジネスクラスを選び、その利用頻度の高さから、ポイント優遇などがある航空会社の上級会員のメンバーになっている。ビジネスクラスを使いつつ、上級会員カードをうまく使う大富豪の考え方と彼らが利用する特典を紹介しよう。

■年収でもマイルでもない? 上級会員の高いハードル

ANAの上級会員制度、プレミアムメンバーは「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」の3段階に分かれている。加入の条件は年収ではなく、利用したときにもらえるプレミアムポイントだ。これはマイルとは別に、搭乗すると貯まるものである。最上級の「ダイヤモンド」になるには、ANAグループ運航便を利用し、1年間で10万プレミアムポイントが必要である。このポイントは、ビジネスクラスで、成田―ホノルル間を少なくとも10往復はしなくてはならず、金額にして800万円ほどになる。1月1日からの1年に貯まったポイントに応じて、翌年の4月から1年間のランクに振り分けられる。

JALにも同様の制度FLY ONプログラムがあり、こちらも「ダイヤモンド」「サファイヤ」「クリスタル」の3段階に分かれている。こちらもマイルとは別の搭乗ポイント、FLY ONポイントが必要だ。最上級の「ダイヤモンド」には10万FLY ONポイントもしくは、搭乗回数120回と3万5000FLY ONポイントが必要だ。JALの場合はポイントだけの判断でなく、搭乗回数も加味される。利用航空会社も、JALだけでなくワンワールド加入の航空会社も使えるため、ANAよりは加入ハードルは低いかもしれない。ポイントだけで加入しようとすると、ビジネスクラスでの成田―ホノルル間で換算して、ANAと同じく10往復、金額にして800万円弱になる。1月1日からの1年に貯まったものに応じて、ランクに振り分けられる点も同じである。

上級会員制度は海外の航空会社でも多く設定されている。

北欧を拠点としているスカンジナビア航空には「ユーロボーナス」というマイレージ制度がある。そのマイルポイントや搭乗回数によって上級会員が4段階に分かれており、クラスが上がるほど受けられる特典の数が増えていく。アメリカ大手のデルタ航空には「メダリオン会員」という上級会員制度がある。

■ボーナスマイル、専用ラウンジ……至れり尽くせりの特典

上級会員の特典で代表的なものは「航空会社のラウンジ利用」や「専用サービスデスク」、「座席クラスのアップグレード」などだ。また、座席の指定や手荷物の受け取り、チェックイン手続きなどあらゆるシーンで優先してもらうことができる。使えるラウンジのほとんどがwi-fi完備、仮眠室やマッサージルームを備えたものも多い。

最大の特徴がボーナスマイルである。ANA、JALともに最上級の「ダイヤモンド」会員になると、通常加算されるマイルに加え、同数以上のボーナスマイルがもらえるのだ。100マイル貯まる時には、200マイル以上を獲得できる。このほかにもマイルの有効期限がなくなるなど、さらに飛行機を使いやすくする仕組みができていると言える。

上級会員のメリットをあまり享受できない場面もある。たとえば東京-大阪路線。日本屈指のビジネス路線であるため、時間帯によっては客の半数以上が上級会員ということがある。すると優先搭乗券を持つ人の数が膨れ、優先レーンであるにもかかわらず行列ができるという光景が見られる。特典を使う路線は考えないといけないようだ。

■大富豪はビジネスクラスで、マイルを貯める?

『大富豪が実践しているお金の哲学』(冨田和成著、クロスメディア・パブリッシング)によれば、同じ時間を過ごす時に何が最も合理的かを考えると、ビジネスクラスという選択になるそうだ。エコノミークラスとは違い、横になって熟睡でき、周囲に気を使う必要もない。十分に英気を養い、到着と同時にロスタイムなく、しっかり仕事をできるので、選ぶ価値は十分にある。一方で、ファーストクラスとは、大きなサービスの違いもなく、仕事の効率や熟睡できる度合いが、運賃のように倍になるわけではない。大富豪はステイタスではなく、時間と必要なサービスにお金を払うのだ。

筆者いわく、長時間のフライトでない場合には、エコノミークラスを使う大富豪もいるそうだ。自家用機を所有する世界一の大富豪ビル・ゲイツも、一般の飛行機を使う際は積極的に、エコノミークラスを利用するという。お金の使いどころをわかっているのが、大富豪たる所以だろう。

さらに意外なことに、彼らは交換レートと使い勝手の良さから、マイルも現金感覚で貯めるのだという。ビジネスで飛行機を使うことが多い彼らにしてみれば、一石二鳥なのである。だが、貯めたマイルを航空券に変えることはあまりないそうだ。提携ポイントに変えるのに比べて、レートの悪さと早めに予約しなくてはいけないという点が、彼らのネックになる。

ビジネスクラスを使っている大富豪は何に「お金」や「時間」をかけるかをきちんと考え、その結果上級会員になっていることが多い。時間とお金の使い方を見直す時に、彼らの合理的な思考は参考になるだろう。(ZUU online編集部)
.

【関連記事】
「幸せな結婚生活」を送るのに必要な最低年収はいくら?
100万円で79万円儲かる? 究極の「資産運用」とは
東京23区「平均年収ランキング」圧倒的1位は902万円の…
敢えてホームレスになる世界の富裕層「究極のミニマリスト」
転職人気企業ランキング、Googleを抑えて1位になった企業とは


最終更新:6月3日(金)11時55分




http://mainichi.jp/graphs/20160610/hpj/00m/020/001000g/6

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000058-mai-bus_all.view-000
<JAL>中距離国際線に新座席 B777-200ER公開

毎日新聞 6月10日(金)17時36分配信

新たなビジネスクラスシートを装着したJALのボーイング777-200ER。足を上下に立体交差させることでフルフラットになるだけでなく、全席が通路にアクセスできるようになっている=東京都大田区の羽田空港で2016年6月10日、米田堅持撮影


【関連記事】
【エコノミーも世界では例を見ないユニークな配列】
<国際線を巡る空中戦>ANAとJAL 最新鋭機の客室で個性競う
<JALの新世代主力機787の機内>
<ボーイング777はこんな飛行機>
<JALの入社式>ゲストはゴジラ松井

(毎日新聞)

[この写真の記事]


最終更新:6月10日(金)23時13分





注目のビジネスニュース



<英国国民投票>EU離脱に市場、警戒強める 毎日新聞 6月10日(金)21時5分 ..


LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身 朝日新聞デジタル 6月10日(金)23時6分 ..


追加緩和、慎重配慮を=マイナス金利で注文―生保協会長 時事通信 6月10日(金)21時0分 .




Edgeで利用できる「パスワード管理」の拡張機能など Windows 10プレビュー版の最新ビルド「14361」公開 ITmedia PC USER 6月10日(金)23時44分 ..


“ブラック”は逆効果! 従業員の健康を維持すれば企業経営は上向く nikkei BPnet 6月10日(金)16時58分 ..



PRみんな飲んでる!ユーグレナ|豊富な栄養素/500円クーポン券付き初回限定1週間お試し500円/送料無料
mmshop.jp

Ads by Yahoo! JAPAN





アクセスランキング(経済総合)


1
大富豪がファーストクラスを選ばない本当の理由 ZUU online 6月2日(木)19時10分 ..


2
リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」 朝日新聞デジタル 6月9日(木)19時3分 ..


3
トヨタ 新型エスティマ、なぜ小変更でも話題になるのか?10年経ってもモデルチェンジしない理由 オートックワン 6月10日(金)17時10分 ..


4
LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身 朝日新聞デジタル 6月10日(金)23時6分 ..


5

LINE、日米同時上場=NYに7月14日、東証15日―時価総額6000億円 時事通信 6月10日(金)15時53分 .
.





ニュースの深層に迫る 有料配信


テロ、暗殺、賄賂、心理作戦を警戒する金正恩体制
有料

安倍総理が麻生副総理のまっとうな主張を退けた背景に何があるか
有料

新自由主義からの脱却を問う米大統領選と周回遅れの日本の参院選
有料









あわせて読みたい



「ドラクエ」で株式投資を解説してみた! マイナス金利はメガンテ? ZUU online 6月2日(木)19時40分 ..



ベトナム航空、JALとのコードシェア解消へ ANAと提携 Aviation Wire 5月28日(土)18時23分 ..



ドル/円続落、日米の金融政策に不透明感=NY市場 ロイター 6月3日(金)6時22分 ..



エジプト墜落機 捜索隊が信号を探知 BBC News 6月2日(木)16時28分 ..



南シナ海問題、米国は同盟国に肩入れすべきでない=中国外務次官 ロイター 6月2日(木)16時54分 ..



PRANA国内航空券|夏のタイムセール第3弾実施中!期間・路線・便限定でおトク♪詳しくは→
www.ana.co.jp

Ads by Yahoo! JAPAN





雑誌アクセスランキング (経済)


1
マツコ・デラックス力説「女子社員は、男子より優秀」に人事部が「反論」 プレジデント 6月10日(金)8時45分 ..


2
舛添知事、逃げ道ふさがれ辞職へまっしぐら 東洋経済オンライン 6月9日(木)9時20分 ..

3
LINE上場で注目される「LINE関連株」とは?  東洋経済オンライン 6月10日(金)19時15分 ..


4
深夜のビジネスクラスでラーメン注文して粗相「鼻つまみセレブおじさん」の生態 プレジデント 6月9日(木)10時15分 ..


5
“ブラック”は逆効果! 従業員の健康を維持すれば企業経営は上向く nikkei BPnet 6月10日(金)16時58分 ..



PR

ANA国内航空券|夏のタイムセール第3弾実施中!期間・路線・便限定でおトク♪詳しくは→
www.ana.co.jp






写真アクセスランキング(経済)


1
<JAL>中距離国際線に新座席 B777-200ER公開毎日新聞 6月10日(金)17時36分 ..


2
JAL、足もと立体交差の新ビジネスクラス バンコクやハワイ投入Aviation Wire 6月10日(金)16時26分 ..


3
ポルシェ ジャパン、2016年ル・マン24時間のパブリックビューイングを実施オートックワン 6月10日(金)17時34分 ..


4
トヨタ 新型エスティマ、なぜ小変更でも話題になるのか?10年経ってもモデルチェンジしない理由オートックワン 6月10日(金)17時10分 ..


5
三菱東京UFJ、独自の仮想通貨発行へ 一般向けに来秋朝日新聞デジタル 6月10日(金)3時7分 ..





ニュースの深層に迫る 有料配信


テロ、暗殺、賄賂、心理作戦を警戒する金正恩体制
有料

安倍総理が麻生副総理のまっとうな主張を退けた背景に何があるか
有料

新自由主義からの脱却を問う米大統領選と周回遅れの日本の参院選
有料


***************************************************************************************************

ここから下は
2014フランクフルト経由(フランス行った時)のANAビジネスクラスの写真

スマホ
羽田の両替所で


ユーロ








チケット 羽田→フランクフルト



フランクフルト→ マドリッド



まだ羽田



ANAビジネスラウンジ























↓タブレットで撮影した分 

私の足が失礼いたしております。



料理














































メニュー

































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。