何故、
漢字じゃなく、片仮名なのかは
分からないけど。
キタというと、大阪駅(梅田)の周辺だ。
主に、大阪北部に在住している方達が
利用することが多い。
滅多に行かないかな?
車で、前を通りすぎる程度に、
立ち寄りはせず、街を見るだけ?って感じだ。
ミナミと言えば、道頓堀や心斎橋、
グリコの看板がある周辺のこと。
キタに比べて、若年層も多く、
比較的、庶民派かな?
此方は、主に、大阪南部の人達が多い。
私が利用するのは、ミナミだ。
最近は、行くことが減ったが、
10代後半~20代半ば?の頃は、
毎週と言っても過言ではない程に行っていた。
というのも、ここミナミには、
「岡本商店」という、
美容師しか利用出来ない店があり、
専門の物などを買っていたから。
時には、先輩に買い物を頼まれることも。
そんな感じで、
よく利用していたからだろうけど、
私は、ミナミの街が好きだった。
それが、、、。
夕方のニュースを観てたら、
ミナミの土地価格が、
初めて「キタ」を越えた!と聞いた。
1平米、1580万、道頓堀
1平米、1500万、キタ
1坪が、3・3平米だから、
坪単価が、
道頓堀だと、5214万円に、、、
一見、
良いことの様に聞こえるのだが、
この結果に、喜んではいられないのだ。
土地価格が高騰することによって、
色んな問題が、
生じてくることを懸念してしまう。
例えば、、、、。
ミナミのお店の家賃も急騰し、
新たに出店することに、
足踏みしてしまうことになるだろう。
それに、既存の店舗も家賃が上がり、
(テレビでも有名な、タコ焼き屋さんも、
月々の家賃が、急に400万円に上がったらしい。)
その為、
色んな商品の、値上げせざるを得なくなるのだ。
下手を打つと、
廃棄までに追い込んでしまうこともあるだろう。
加えて、若年層は、お金にシビアだ。
(私自身も、結構シビアな方なので、
人のことは言えないが、、、)
この先、商品の値上げを実施されると、
今までとは違い、
若年層の利用の激減にも、繋がりかねない。
こんな風になってしまえば、
庶民的な場所である筈の「ミナミ」が、
何処か遠くへ行ってしまいそうな?気がしてならないのだ。
もし、このまま高騰が続き、
「ミナミ」は、「キタ」とか「銀座」
の様になってしまっては、
大勢の方達が、困ってしまうことになる。
ってか、
何で、急に高騰しちゃったんだろう?
私の中では、
やっぱり「ミナミ」は、
フラッ!と
気軽に立ち寄れる場所でないとね。
オーナーの方達も、大変だろうけど、
どうか現状維持をしていて欲しい!
と勝手に、熱望しちゃったりして。
最新の画像もっと見る
最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事