てことで、
「ほんまに一発で分かんのかいな?」
と
『So What』
にチャレンジ。
こんなもん、譜面見りゃ一発で分かるわ。
Dm7(Ⅰ)と E♭m7(Ⅱ)しかでてきいひん。
つまり、コードによる進行がないんですな。
今までワテが楽しんでたジャズは、
飛躍することのない裏やら代理やらでコード進行を細分化することで
広がりやら、スピード感やら、ドラマ性を生み出し...帰結すべきとこへ着地させる。
オリジナルのコード進行(コード・チェンジ位置)を常に脳裡、体で追っている。
そのコード進行がない。
8 小節とか 16 小節続くワン・モード・ダイアトニックの上に、演者が自由にストーリーを作りなさい、ってワケですな。
たいがいは、そのモードのドミナント的な音を採り入れるのがよい...となるんスが、
こりゃもう ”理論”はもちろん ”音感”のセンスを持ち合わせてねぇとキツイわな。
このまま続けるとボロがでそーなんで、
さっ、楽しむ時間。
(練習っスが)
この曲にゃ、シャープなカッティングが要るよーなんで、
久々、ストラトトーン。
D'Addario EXL10 弦を張り替えて、
相棒はプリミエール・アンプ。
Eastwood H44 Stratotone & Premier Model 50 Amplifer
愛称バッチリですな。
ストラトトーンが内包するハワイアンな響き
プリミエールが内包するブルース・ハープの響き
ヒスコレのレスポールは手放せても、今後の音楽性を鑑みるとこのギターは手放せませんな。
他人のフンドシ音源をいくつか
https://www.youtube.com/watch?v=MfS-rAVvUxE
https://www.youtube.com/watch?v=LnVTiRCqeOM
ばっちり写りこんだ洗濯物の影は愛嬌として、
このギターの丸っこいフォルムがよく撮れたと思いやす。
まるで一昔前のヨーロッパの小型車みたいなデザインが大好きなんス。
「ほんまに一発で分かんのかいな?」
と
『So What』
にチャレンジ。
こんなもん、譜面見りゃ一発で分かるわ。
Dm7(Ⅰ)と E♭m7(Ⅱ)しかでてきいひん。
つまり、コードによる進行がないんですな。
今までワテが楽しんでたジャズは、
飛躍することのない裏やら代理やらでコード進行を細分化することで
広がりやら、スピード感やら、ドラマ性を生み出し...帰結すべきとこへ着地させる。
オリジナルのコード進行(コード・チェンジ位置)を常に脳裡、体で追っている。
そのコード進行がない。
8 小節とか 16 小節続くワン・モード・ダイアトニックの上に、演者が自由にストーリーを作りなさい、ってワケですな。
たいがいは、そのモードのドミナント的な音を採り入れるのがよい...となるんスが、
こりゃもう ”理論”はもちろん ”音感”のセンスを持ち合わせてねぇとキツイわな。
このまま続けるとボロがでそーなんで、
さっ、楽しむ時間。
(練習っスが)
この曲にゃ、シャープなカッティングが要るよーなんで、
久々、ストラトトーン。
D'Addario EXL10 弦を張り替えて、
相棒はプリミエール・アンプ。
Eastwood H44 Stratotone & Premier Model 50 Amplifer
愛称バッチリですな。
ストラトトーンが内包するハワイアンな響き
プリミエールが内包するブルース・ハープの響き
ヒスコレのレスポールは手放せても、今後の音楽性を鑑みるとこのギターは手放せませんな。
他人のフンドシ音源をいくつか
https://www.youtube.com/watch?v=MfS-rAVvUxE
https://www.youtube.com/watch?v=LnVTiRCqeOM
ばっちり写りこんだ洗濯物の影は愛嬌として、
このギターの丸っこいフォルムがよく撮れたと思いやす。
まるで一昔前のヨーロッパの小型車みたいなデザインが大好きなんス。