チャイルドラインぎふ 支え手研修会 2019.6.29
チャイルドラインでは、子どもたちの電話を受ける受け手のバックに支え手がいます。
今回の研修では、それぞれの役割を再確認し、冷静でそしてあたたかな支え手を目指していきたいです。(Y・A)
支え手の役割…受け手が子どもの気持ちに寄り添うように、支え手は受け手に寄り添います。
受け手が安心して子どもの話が聴けるように見守ります。受け手を評価や批評をするのではなく、ふりかえりをしながら必要なフォローができるよう心がけたいです。(E・F)
チャイルドラインぎふ 支え手研修会 2019.6.29
チャイルドラインでは、子どもたちの電話を受ける受け手のバックに支え手がいます。
今回の研修では、それぞれの役割を再確認し、冷静でそしてあたたかな支え手を目指していきたいです。(Y・A)
支え手の役割…受け手が子どもの気持ちに寄り添うように、支え手は受け手に寄り添います。
受け手が安心して子どもの話が聴けるように見守ります。受け手を評価や批評をするのではなく、ふりかえりをしながら必要なフォローができるよう心がけたいです。(E・F)