福岡タワーとの対話

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ドボルザークの「弦楽セレナード」を聴きかじる(2)

2017年10月21日 13時27分44秒 | 音楽、聴きかじり
2017年10月21日土曜日、天候曇り。午後0時20分現在時外気温22℃湿度66%、北東の風5m/s。
接近中の台風の影響だろうか、曇天の空と少し強めの風。
朝からの曇天は変わらず、予報では午後から雨模様だと。
明日は更に接近するだろうから、投票は今日中に終えたほうが良いと思う。
選挙の投票日と台風が重なるようなこと、これまで記憶にないな。
昨日行った期日前投票は、その人の多さに驚いたが、それも台風を避けてのことだったのかな。
明日の未明(明後日の早朝)には、大勢も判明しているだろう。
にわか作りの政党や既存政党の分裂など、いまだこの国の政治に離合集散が終わらない。
不安定な政治を見るにつけ、国民に嫌気を誘うばかりではないかと思うが。

さて本題に戻ろう。
今日も聴いております、ドボルザークの弦楽セレナード。
今日はこのアルバムを。

Tchaikovsky / Dvorák: String Serenades
Herbert Von Karajan: Berlin Philharmonic Orchestra
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

 録音時期:1980年
 録音場所:ベルリン、フィルハーモニー
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)

チャイコフスキーの弦楽セレナードとのカップリング・アルバムです。
アルバムの写真は、弦楽器のボディにあるf字孔部分を被写体としてますね。
このセンスは、カラヤンのアルバムによく見られるケース。
カラヤンのアルバムには作品としてのセンスの良さと、完成度の高さを感じさせます。

さて、そのセンスの良さに匹敵するのか、演奏自体を検証しましょう。

今日は当然なことながら、ドボルザークの弦楽セレナード作品22です。
ベルリン・フィルの大編成全部を登場させている訳ではないでしょうが、なんとも静かなスタートですね。
Serenade For Strings In E, Op.22, B. 52 - 1. Moderato
美しい。
なめらかで美しい、これを流麗と言う。
そんな表現が良く似合う。

カラヤンの指揮にハズレは少ない、そう実感させるアルバムです。

プロ野球パ・リーグCSファイナル、今日は第四戦。
連勝で大手を、ホークス頑張れ!


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