昨日まで、ちょっと東京にいました。
というのも、今度の東京での「秋津チェロ教室発表会」の練習に来ていたのです。
僕が一人東京から離れているので、ゆっくり合わせが出来るのは、今回だけなんです。
ですから、いかに効率よくポイントをつかんで、かつまた、それを修正提案出来るかに、かかっていました。
特に、シャコンヌは余りにもよくやる曲なだけに、今回特質すべき点を、しっかり徹底する必要もありました。
まあ、昔の弟子たちですから、ついつい指導してしまいましたが、みんなも一端の主なわけで、反論も出て当然なのに、何だか真剣に聞いてくれました。
以外に難しかったのは、モーツァルトの序曲でした。
8分音符の弾き方が揃ってなく、しかも当日のホールで練習したわけでもないため、経験に頼るしかなく、ここは僕の独断でいろいろ嫌なことを注文したわけですが、みんなの真摯な対応に助けられ、見事に短時間でクオリティの向上が出来ました。
なあんて書いていると、まるでどこかの音楽監督みたいになってます。それも、かなりこだわりのキツイ、いやなタイプかも。
チラシに載っていない曲は、内容はまだ内緒ですが、なかなか良い感じになりそうな予感がしました。
実はアレンジャーに頼んでいた曲もあるんです。
それにも、音楽的見地からの弓付け、また抑揚についても、ひとつの方向性を示す必要がありました。
ここまで話してふと思ったのでした。
昔、オーケストラで仕事をしていた頃、真面目にスコアを買い、勉強していたけど、どうやら、自分のパートだけ考えるのでは飽きたらず、全体のことに関心があった、要するに、影の音楽監督と言われた所以は、この頭にあったわけです。
では、東京近隣のみなさま、このこだわりの演奏に、どうぞ耳を傾けてやってください。
そして、是非感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。
尚、コンサートの詳細はHPをご覧ください。
ではでは
というのも、今度の東京での「秋津チェロ教室発表会」の練習に来ていたのです。
僕が一人東京から離れているので、ゆっくり合わせが出来るのは、今回だけなんです。
ですから、いかに効率よくポイントをつかんで、かつまた、それを修正提案出来るかに、かかっていました。
特に、シャコンヌは余りにもよくやる曲なだけに、今回特質すべき点を、しっかり徹底する必要もありました。
まあ、昔の弟子たちですから、ついつい指導してしまいましたが、みんなも一端の主なわけで、反論も出て当然なのに、何だか真剣に聞いてくれました。
以外に難しかったのは、モーツァルトの序曲でした。
8分音符の弾き方が揃ってなく、しかも当日のホールで練習したわけでもないため、経験に頼るしかなく、ここは僕の独断でいろいろ嫌なことを注文したわけですが、みんなの真摯な対応に助けられ、見事に短時間でクオリティの向上が出来ました。
なあんて書いていると、まるでどこかの音楽監督みたいになってます。それも、かなりこだわりのキツイ、いやなタイプかも。
チラシに載っていない曲は、内容はまだ内緒ですが、なかなか良い感じになりそうな予感がしました。
実はアレンジャーに頼んでいた曲もあるんです。
それにも、音楽的見地からの弓付け、また抑揚についても、ひとつの方向性を示す必要がありました。
ここまで話してふと思ったのでした。
昔、オーケストラで仕事をしていた頃、真面目にスコアを買い、勉強していたけど、どうやら、自分のパートだけ考えるのでは飽きたらず、全体のことに関心があった、要するに、影の音楽監督と言われた所以は、この頭にあったわけです。
では、東京近隣のみなさま、このこだわりの演奏に、どうぞ耳を傾けてやってください。
そして、是非感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。
尚、コンサートの詳細はHPをご覧ください。
ではでは