阪神電鉄では、今秋から5年かけて甲子園駅を改良することを発表した。改良概要は以下の通り。
●上り線降車専用ホームを廃止し、他のホームを拡幅させる。
●西改札口に通路を新設し、エレベーターを取り付ける。
●東改札口の駅舎を改築し、上り線ホームへの通路と下り線ホームへの通路を分離させる。
2面4線を臨時ホームが挟む4面4線の独特な構造も、南側1線が両面の3面4線構造に。この構造どこかで見覚えがあると思っていたら、東武浅草か。浅草は両面ではなく、無料、有料を分離しているという感じだが。
神戸から来る野球観戦客は、両扉開けなくても対応できるということか。まぁ臨時ホームに挟まれるのは、比較的利用の少ない普通のようだから、内側線の優等に客が集中して、臨時ホームがあまり役立たないということなのね。
そういえば臨時ホームって野球が始まる前にしか使われないのね。そう考えると、やはり臨時ホーム以外を拡大して、梅田三宮へ向かう帰り客を裁かないといけない。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事