日本画1 課題
「5種類の花をモチーフに部分的、クロッキー的、記録的な要素をふまえたデッサンをする」
ということで5種類がんばりました。
「野菜のデッサン」「花のデッサン」「細密描写」は3つ同時提出。
これでようやく課題提出できる~。
あとは、「筆を用いて墨で描く」と「彩色をする」が残っておりますが、今月中にはどうにか……。
「日本画材料学」の課題「日本画絵具分類表」、一応合格しました。(50種類あつめたヤツ)
B判定ですが、合格は合格だ。
「名前と採取場所だけじゃなくて、原材料、処理方法、色とかも書かれているとよかった」とのことです。
4×5センチのマスの中にそこまで書くのか~?
というより書いてもよかったの~?です。
指示されたもの以外書いちゃいけないと思ったから(汗)。
え~、次はレポート!!
「日本画制作の補助用具に使えそうな物の可能性を自由な発想性をもとにまとめましょう」ってアドバイスが……、
わたしの課題の解釈とだいぶちがうぞ~!!
課題には「用具用材の生活利用調査」って書いてあったから「コチニール」を調べたのに、「用具」限定なら、ダメじゃん?
しかも生活利用調査よりも可能性を考える方重視??
やり直し?
試験、間に合いそうもないので、1ヶ月遅らせようかな~。(8月にもあります)
「5種類の花をモチーフに部分的、クロッキー的、記録的な要素をふまえたデッサンをする」
ということで5種類がんばりました。
「野菜のデッサン」「花のデッサン」「細密描写」は3つ同時提出。
これでようやく課題提出できる~。
あとは、「筆を用いて墨で描く」と「彩色をする」が残っておりますが、今月中にはどうにか……。
「日本画材料学」の課題「日本画絵具分類表」、一応合格しました。(50種類あつめたヤツ)
B判定ですが、合格は合格だ。
「名前と採取場所だけじゃなくて、原材料、処理方法、色とかも書かれているとよかった」とのことです。
4×5センチのマスの中にそこまで書くのか~?
というより書いてもよかったの~?です。
指示されたもの以外書いちゃいけないと思ったから(汗)。
え~、次はレポート!!
「日本画制作の補助用具に使えそうな物の可能性を自由な発想性をもとにまとめましょう」ってアドバイスが……、
わたしの課題の解釈とだいぶちがうぞ~!!
課題には「用具用材の生活利用調査」って書いてあったから「コチニール」を調べたのに、「用具」限定なら、ダメじゃん?
しかも生活利用調査よりも可能性を考える方重視??
やり直し?
試験、間に合いそうもないので、1ヶ月遅らせようかな~。(8月にもあります)
花のデッサン5枚って……オニですよね。
しばらくデッサンしたくないです(と言いながらデッサン教室に通ってますが)。
成績のほう、A~Cが合格だから、Bは真ん中です。
はなから「ぎりぎりでいいから合格」を狙ってます(笑)。
ぜんぜんくるいが無いデッサンに脱帽~~
もうプロなみの描写力です。
あっ!この分野はプロでしたね。
課題もハイレベルでビックリです。
わたし、武蔵美じゃなくてよかったかも・・
とてもついていけないヨ~~
日本画材料学、合格めでたし・めでたし。
最初の課題からB判定もらえるなんて優秀だなぁ
卒業する頃のcochiさん楽しみです。