CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

まわりと差が付く【通】なカスタム教えます!

2018年12月26日 | WORKS

皆さんこんにちは! CODE BIKEの店長 野崎です。

もうすぐ平成最後のお正月ですねぇ~

何でも今年の年末年始は大寒波が来るとか?来ないとか?

急激に冷え込みそうですね

皆さん風邪引かないようにして下さいね(笑)

さて今日はタイトル通り何ですが、お手軽でありながら

費用対効果抜群のカスタム教えちゃいます。

先ずご予算ですが

1万円コース、15,000円コース、4万円コースの3段階

まぁ~4万円コースはお手軽じゃないので捨てます 苦笑

それでは何をカスタムするのか?教えちゃいますね!

それは 【 キャリパーブレーキ 】を1グレード上の物へ交換

すると言うカスタマイズです。

意外と知られて居ないのですが、シマノ製のキャリパーブレーキって

グレードごとに効きが違うって知ってました?

クラリスも105もDURAーACEも、どれも皆シマノ製のブレーキ

しかも105以上のグレードなんか、ブレーキシュー(ゴムね)まで同じ

なのに「うそっ~」って言うくらいブレーキの効きが違うんです。

知ってました? (笑)   ついでなのでオマケですが

純正で完成車に付いて来るノングレードのブレーキキャリパーは

絶対に信用しないでくださいね! ブレーキなのだから効くだろう何て

気持ちで坂を下ると軽く死ねますから 最低でもシマノ製のブレーキへ

交換するまでは絶対にスピードは控えめにお願いします。

それと高性能なブレーキを使用されて居る方も十分に注意してください!

DURA-ACEなりアルテグラであればそれなりにブレーキは効きますが

使いこなすのはライダーのスキルです。

2輪の乗り物である以上、急激なブレーキングを行えばブレーキキャリパー

のグレードや性能に関わらず、タイヤのグリップを失いコントロール出来な

くなり転倒します。  常に転倒と背中合わせの乗り物である事を忘れないで

下さい。 ブレーキは効くのでは無く、効かせる物です。 間違えないでね~

余談が長くなりましたが本題に入りますね~

 

今回のお客様もブレーキの効きにご不満が有り、ご来店されご相談を受けました。

Before   シマノ ティアグラ

ティアグラグレードでも効かない訳では無いのですが、安心して坂を下れる

方が精神的にも余裕が生まれるので、より安全に坂を下る事が出来る様になる

訳です。 しかも今回は贅沢に2グレードUp

ティアグラ ⇒ 105 ⇒ アルテグラへ

After  シマノ  アルテグラ

正直ブレーキの効きは驚くはど違います! 費用対効果の高いパーツの代名詞

であるホイールも凄いのですが、実はブレーキのカスタムも効果が感じやすい

カスタムなんですよ(笑)

 

シマノ アルテグラ ブレーキキャリパー F&R set

旧105をご使用されている方なら、新型105へ換装するのも良いですよ!

ブレーキ本体の構造が大幅に変更されて居ますので、効きが良くなるだけじゃ

無く、ブレーキコントロールがし易くなってます。

当然アルテグラはその上を行くので効きもコントロールも抜群!

シマノ BR-R7000  105 ブレーキ前後セット 定価 9,074円(税抜)

BR-R8000  アルテグラ ブレーキ前後セット 定価 14,505円(税抜)

工賃 0円

※ブレーキのワイヤーの長さが足らない場合もあるのでその際は+2000円程度Up

売れるに越したこと有りませんが、正直DURAまで要らないです。 ぜぇ~んぜんアルテでOK

自転車を知ってる!判ってる!からこその【通】好みなカスタム!

しかも少しお小遣い貯めれば出来ちゃうカスタムなので参考にしてみて下さい。


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