時々ABSの警告メッセージが表示される・・・
という事で入庫です。
時々・・・という事もあって、
当初確認した時は
警告メッセージは出ませんでした。
しばらくして
再度確認するとABSが出ていた車両です。
車両はインサイトです
トラブルシュートをすると
ABSユニット内部のモーター系統異常の症状です。
という事で、
内部モーターの作動点検してみようか・・・・
と配線図を確認すると
内部IC制御の為、
そういった点検は不可能でした。
100系のハイエースは別系統になっていて、
確認できたと記憶しています。
ま~、
そんなこんなでユニット交換です。
この奥にあります
これです。
交換作業の様子
高圧で作動する箇所ですので
フレアナットレンチ等を使い、
取り付けとフルードエア抜きに気を使いましたが
ABS作動・踏み応えもOKです。
今回は良質の中古が見つかりましたが、
こういった要の作動部品は38000KMで壊れちゃうって・・・
リコールとかサービスキャンペーンかと思いましたが該当なしだそうです。
ん~ッ、
ホンダの中古車を買う人は気をつけて!!
という事で入庫です。
時々・・・という事もあって、
当初確認した時は
警告メッセージは出ませんでした。
しばらくして
再度確認するとABSが出ていた車両です。
車両はインサイトです
トラブルシュートをすると
ABSユニット内部のモーター系統異常の症状です。
という事で、
内部モーターの作動点検してみようか・・・・
と配線図を確認すると
内部IC制御の為、
そういった点検は不可能でした。
100系のハイエースは別系統になっていて、
確認できたと記憶しています。
ま~、
そんなこんなでユニット交換です。
この奥にあります
これです。
交換作業の様子
高圧で作動する箇所ですので
フレアナットレンチ等を使い、
取り付けとフルードエア抜きに気を使いましたが
ABS作動・踏み応えもOKです。
今回は良質の中古が見つかりましたが、
こういった要の作動部品は38000KMで壊れちゃうって・・・
リコールとかサービスキャンペーンかと思いましたが該当なしだそうです。
ん~ッ、
ホンダの中古車を買う人は気をつけて!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます