甘味処タマ家

デジタル化♪

仕事で行った先の社長さんと(一つ年下なだけですが・・)単車の話になって『マッハ乗ってんだ』って話してたら『ジェットスキーに使ってたデジタルタコメーターだけど使わないからマッハに使ってよ!』と言われ『ジェットは2スト?何亀頭?』って聞いたら・・・『2スト弐亀頭だよ♪』と・・・・

2スト弐亀頭でなぜにマッハに使ってちょ???

まあサムライに使うべと取り付けるも・・何故か回転数が合わなくて放置してあった物を・・・マッハに付けてみたらどうだろかと1番のコイルに繋げたらちゃんと可動してるし♪(笑





アナログとデジタルの数字の誤差は写した時間の差でちゃんと揃っています♪

少し遅れて表示されるのはご愛嬌♪

コメント一覧

たま
心のリミッター・・もう少し回転数を上げてくださらない??せめてパワーバンド付近まで・・・・(笑


2ストでも仕組みを何とか把握し始めなのに・・・4ストだと宇宙語に聞こえます・・・・爆
はー そうなのか…
排気上死点で点火したらトルク出るんか。
すばらしい♪ 
ダブワンも同時爆発にすればよかった な~んて♪
タイ吉
心のリミッター表示って事で…(笑)

たま
これねェ・・・・さっき乗って来たんだけど・・・3000回点以上ぐらいになると・・・

全然違う数字を指すのよ・・??

何か違うのか??

タイ吉
お! デジタル回転計良いじゃん♪
これでレッドゾーンに入った時に赤いランプとか点くと良いでないかい?

同時点火って2ストには殆ど効果無いよなあ~構造的に…吹き抜けっぱなしだから・・・

4ストだと排気上死点で点火すると未燃焼ガスに再着火してクリーン&パワフルに貢献するんですよ~
同時爆発と言うのは 右の気筒に火が飛んでるタイミングでも
他の左中も飛んでると言うことです。
A1でいけば左が飛んでる時に右は飛んでません。
けど左右同時に飛んでも片一方は下死点にあるので
ムダ火なんです。

ボイヤーは 全気筒同時に飛んでます。

ひょっとするとジェットスキーは三気筒とも同時爆発かもです。
そうなるとセンサーを一本のコードからとっても 回転数は3倍になります。
だからいらないってくれたのかもね
たま
同爆って意味が未だに把握してないんですが・・??

キチンと一個が爆発してる時に・・上始点に来ていない亀頭も火が出てるって事ですか・・??

たぶん…ジェットもH1と同じく各気筒飛ばしわけなんじゃないかとおもうのです。
だからいっ気筒あたり エンジン1回転で
1回火花が飛ぶ。
ところが多くの車両は ボイヤーみたいに 各気筒同時爆発(イッ回転で三回飛んでる)だったりしますんで
3で割らなきゃならんとです。

ところがH2は イッ回転で二回ないし3回飛んでると出るので
2で割ったり3で割ったりしなければならないのが
どうしても納得いきませんです。
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