コメント
いつも思うのですが…
(
空猫
)
2009-12-22 06:11:55
これは、本当にたった5回の訓練の結果なんですよね?
若い人なら柔軟だから、こういう結果も出せるのかしら、とは思いつつ、信じられない(信じたくない)という気持ちもあり、毎回驚いています。
中高生時代に速読を身につけられれば、その差は大変なものになるでしょうね。
こちらは北方領土の近所なのですが、せめて札幌辺りにも教室を開いてほしいと身勝手な希望がわいてきました。
お返事ありがとうございました
(
空猫
)
2009-12-25 06:06:56
おかげん良くなられたようで、安心しました。
幻でなければ、私の書いたコメントへのお返事が大きく載っていたと思います。
昨日の午前中にこちらを覗いてみて、あんなに丁寧なお返事をいただけるとは思っていませんでしたので、とても驚きました。
日中は時間のないことも多く、すぐにお礼のコメントを入れられずに申し訳ありませんでした。
今日見たら、見当たらなくなってしまっていたので二重に驚きました。白昼夢でしたらすみません。
私のコメントの中で、どうやら「ブログの内容を胡散臭いと感じている」と受け取られてしまうような発言があったようで、反省しております。
単純に、同じ人間としての能力の違いに対する驚きと、自己否定に対する拒絶のための反応で、特に疑っていたわけではありませんでしたが、読んだ方にそう受け取られてしまうような文章を書いたのは失敗だったと思います。申し訳ありません。
彼らほどではないにせよ、私自身も、普段の読書速度が上がっていることや、読み取り方に変化が現れていることを実感しております。
本当にこちらの速読に出会えたことに感謝しています。
いつもブログから、このお仕事に対する思いが伝わってきますし、とても励まされています。
ブログの方には、更新頻度の割りにあまりコメントが入りませんね。きっと教室で直接話せる環境があるからでしょうね。
通信教育の方は、掲示板への書き込みも少なく、こういう場はとてもありがたい存在ですので、もっと書き込みがあってもいいような気がしました。もっとも、内容のすごさに皆さん尻込みされているというのでしたら、共感できるような気がしますが。
年が明けたら受講生が増えるというお話でしたので、今だけなのかもしれませんね。
私の感性での感想ですが、反応の有無に関わらずこの更新頻度を保っておられることに、大変な意思の強さを思わされます。
これも信頼の大きな要素の一つなのでしょうね。
長くなってしまって申し訳ありませんでした。
この文章はコメント欄に反映されなくてもかまいません。
いつも見守ってくださる皆様の頑張りを、こちらも支えていけるのでしたら、素晴らしい相互関係ではないかと思います。これからも時々コメントさせていただきますね。
(ちなみに私は30歳女性です。ご名答です)
それでは、本年のお仕事もラストスパートですが、お体に気をつけて頑張ってください。
(数字4桁入力後、「投稿」を押しても画面が変わらないので、投稿されているのか判断できず、いつも再度投稿操作を繰り返しているのですが、手順は合っているのでしょうか? 1度目の投稿だけで良く、実は2通同じ文章が投稿されているのではと不安に思っています。)
スポーツジムでいえばマシーン
(
m
)
2009-12-25 21:14:16
空猫さん、こんばんは。
「私のコメントの中で、どうやら『ブログの内容を胡散臭いと感じている』と受け取られてしまうような発言があったようで、反省しております」
については、全然「反省」しないでください。
速読など「胡散臭いと感じ」る感性こそノーマルです。
「きっと教室で直接話せる環境がある」も、そんなにないと思います。1回ごとに「話しても」仕方ないものですので。他よりはあるようですが
ただ、教室は甘えを許さないで、徹底して集中してもらいます。
コツとか、テクニックとかいう人は、そこが甘いのです。
言ってみれば、「本読みたくない。でも速く読むテクだけ教えて。読まなければいけないときは、それで済ましてサッサと遊び行くから」という魂胆です。「胡散臭い」ですよね。その考え方。またそういう人から巻き上げようとする人もたくさんいることが、胡散臭さに輪をかけているのだと思います。
クリエイトのは、テクではありません。「読書の筋肉トレーニングをして力をつけてください、筋肉モリモリになってください」というものです。やはり、最初のうちは時間を使って、読む量を増やさないといけないのです。
教材は、キッチリそろえています。ただ、それはスポーツジムでいえばマシーンがそろっているのと同様です。ちゃんと使わないとタカラの持ち腐れになるものです。
「マシーン」があるから、あとは集中とか負荷とか言ってるのです。マシーンがなくて集中とか言われてもオイオイそれでどうするの? ですよね。
その人にどれだけ負荷をかけさせるか、力を出させるかです。そこに腕の見せ所が出てくるのかもしれません。
SEG生が凄いことになるのは、その辺に関係あるかも、であります
「数字4桁入力後、「投稿」を押しても画面が変わらない」
は、「数字4桁」を「投稿」して、「数字4桁」が消えればOKです。新しい数字が出たら、コメントを書いてから決められた時間を超えたからで、再度、その4桁を打って投稿すれば、相手に届きます。
これも時間経ったから、投稿してもまた新しい4桁出てくるはずです。
とりとめなく、書いてみました。どうしても、こういうものは、24時間ぐらいで消したくなってしまうのです
では、またであります。
復活
(
m
)
2009-12-25 23:10:23
追加です。
空猫さんから、コメントがありませんでしたので、
これはいけないことをした、削除した方がいいのではと、
早とちりしたわけです。
問題ないということで、また、復活させました。
2度投稿されても、2つアップしません。
コメントいただいた方がうれしいです。
ただ、返信(?)をアレコレ考えパスしてしまったりしています。そのときは、ご容赦ください。
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
(
空猫
)
2009-12-26 06:21:35
いつも丁寧にお付き合いいただき、ありがとうございます。
こちらもお返事があると、ちょっと舞い上がり気味で、また明日から頑張ろうと思ってしまいます。
胡散臭いと言えば、私も速読に興味を持ってから数年放置し、資料請求をしてから半年放置しで今に至っているのですが、どうしてこちらの速読の知名度が今ひとつなのか、今となっては少々疑問に思います。
いいものだと、素直に感じるのですが……一筋縄ではいかないけれど、「確実」という点では信頼性がありますよね。
ちょっとした文章でも、さらっと視線を流して、しかも読み取れている自分に得意になる瞬間があります。
トレーニングに関しては、私は落第生寄りですが……
コメントの投稿方法など、ご説明ありがとうございました。
また興味のある内容の記事にはコメントさせていただきますね。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
若い人なら柔軟だから、こういう結果も出せるのかしら、とは思いつつ、信じられない(信じたくない)という気持ちもあり、毎回驚いています。
中高生時代に速読を身につけられれば、その差は大変なものになるでしょうね。
こちらは北方領土の近所なのですが、せめて札幌辺りにも教室を開いてほしいと身勝手な希望がわいてきました。
幻でなければ、私の書いたコメントへのお返事が大きく載っていたと思います。
昨日の午前中にこちらを覗いてみて、あんなに丁寧なお返事をいただけるとは思っていませんでしたので、とても驚きました。
日中は時間のないことも多く、すぐにお礼のコメントを入れられずに申し訳ありませんでした。
今日見たら、見当たらなくなってしまっていたので二重に驚きました。白昼夢でしたらすみません。
私のコメントの中で、どうやら「ブログの内容を胡散臭いと感じている」と受け取られてしまうような発言があったようで、反省しております。
単純に、同じ人間としての能力の違いに対する驚きと、自己否定に対する拒絶のための反応で、特に疑っていたわけではありませんでしたが、読んだ方にそう受け取られてしまうような文章を書いたのは失敗だったと思います。申し訳ありません。
彼らほどではないにせよ、私自身も、普段の読書速度が上がっていることや、読み取り方に変化が現れていることを実感しております。
本当にこちらの速読に出会えたことに感謝しています。
いつもブログから、このお仕事に対する思いが伝わってきますし、とても励まされています。
ブログの方には、更新頻度の割りにあまりコメントが入りませんね。きっと教室で直接話せる環境があるからでしょうね。
通信教育の方は、掲示板への書き込みも少なく、こういう場はとてもありがたい存在ですので、もっと書き込みがあってもいいような気がしました。もっとも、内容のすごさに皆さん尻込みされているというのでしたら、共感できるような気がしますが。
年が明けたら受講生が増えるというお話でしたので、今だけなのかもしれませんね。
私の感性での感想ですが、反応の有無に関わらずこの更新頻度を保っておられることに、大変な意思の強さを思わされます。
これも信頼の大きな要素の一つなのでしょうね。
長くなってしまって申し訳ありませんでした。
この文章はコメント欄に反映されなくてもかまいません。
いつも見守ってくださる皆様の頑張りを、こちらも支えていけるのでしたら、素晴らしい相互関係ではないかと思います。これからも時々コメントさせていただきますね。
(ちなみに私は30歳女性です。ご名答です)
それでは、本年のお仕事もラストスパートですが、お体に気をつけて頑張ってください。
(数字4桁入力後、「投稿」を押しても画面が変わらないので、投稿されているのか判断できず、いつも再度投稿操作を繰り返しているのですが、手順は合っているのでしょうか? 1度目の投稿だけで良く、実は2通同じ文章が投稿されているのではと不安に思っています。)
「私のコメントの中で、どうやら『ブログの内容を胡散臭いと感じている』と受け取られてしまうような発言があったようで、反省しております」
については、全然「反省」しないでください。
速読など「胡散臭いと感じ」る感性こそノーマルです。
「きっと教室で直接話せる環境がある」も、そんなにないと思います。1回ごとに「話しても」仕方ないものですので。他よりはあるようですが
ただ、教室は甘えを許さないで、徹底して集中してもらいます。
コツとか、テクニックとかいう人は、そこが甘いのです。
言ってみれば、「本読みたくない。でも速く読むテクだけ教えて。読まなければいけないときは、それで済ましてサッサと遊び行くから」という魂胆です。「胡散臭い」ですよね。その考え方。またそういう人から巻き上げようとする人もたくさんいることが、胡散臭さに輪をかけているのだと思います。
クリエイトのは、テクではありません。「読書の筋肉トレーニングをして力をつけてください、筋肉モリモリになってください」というものです。やはり、最初のうちは時間を使って、読む量を増やさないといけないのです。
教材は、キッチリそろえています。ただ、それはスポーツジムでいえばマシーンがそろっているのと同様です。ちゃんと使わないとタカラの持ち腐れになるものです。
「マシーン」があるから、あとは集中とか負荷とか言ってるのです。マシーンがなくて集中とか言われてもオイオイそれでどうするの? ですよね。
その人にどれだけ負荷をかけさせるか、力を出させるかです。そこに腕の見せ所が出てくるのかもしれません。
SEG生が凄いことになるのは、その辺に関係あるかも、であります
「数字4桁入力後、「投稿」を押しても画面が変わらない」
は、「数字4桁」を「投稿」して、「数字4桁」が消えればOKです。新しい数字が出たら、コメントを書いてから決められた時間を超えたからで、再度、その4桁を打って投稿すれば、相手に届きます。
これも時間経ったから、投稿してもまた新しい4桁出てくるはずです。
とりとめなく、書いてみました。どうしても、こういうものは、24時間ぐらいで消したくなってしまうのです
では、またであります。
空猫さんから、コメントがありませんでしたので、
これはいけないことをした、削除した方がいいのではと、
早とちりしたわけです。
問題ないということで、また、復活させました。
2度投稿されても、2つアップしません。
コメントいただいた方がうれしいです。
ただ、返信(?)をアレコレ考えパスしてしまったりしています。そのときは、ご容赦ください。
こちらもお返事があると、ちょっと舞い上がり気味で、また明日から頑張ろうと思ってしまいます。
胡散臭いと言えば、私も速読に興味を持ってから数年放置し、資料請求をしてから半年放置しで今に至っているのですが、どうしてこちらの速読の知名度が今ひとつなのか、今となっては少々疑問に思います。
いいものだと、素直に感じるのですが……一筋縄ではいかないけれど、「確実」という点では信頼性がありますよね。
ちょっとした文章でも、さらっと視線を流して、しかも読み取れている自分に得意になる瞬間があります。
トレーニングに関しては、私は落第生寄りですが……
コメントの投稿方法など、ご説明ありがとうございました。
また興味のある内容の記事にはコメントさせていただきますね。