2021-10-13「気をつけるべきチェックポイント」の大学院生Kさんについて。
まず、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。
「Kさんの体験レッスンの主なスコア13/3/8」たてサッケイド19 数字ランダム21・22 漢数字一行〇→470、三→134、一→135 たて一行ユニット42・32 スピードチェック25・27 ロジカルテストAタイプ28/28(3分)・28/30(3分) イメージ記憶14/40(2分)25/40(2分) 初速1,565字/分・理解度「ていねいめ」
「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート21/3/25」・「体験感想」8年前なので思い出せません。そのときは、自分の速度がまずまずであると分かって、金銭的な理由で入りませんでした。・「入会を決めた理由」体調を崩して以来、集中力に問題を感じているので、効果がありそうだと思って。まずは気持ちよく本を読めるようにしたい。
以下は、Kさんの受講70回~90回目アンケートと最新スコアです。
「Kさんの受講70回目アンケート21/10/21」
マイナス・中盤の伸び悩み。51〜70回の20回で、中盤のトレーニングではイメージ記憶しかスコアが伸びなかった。心の中で読み上げてしまう癖が抜けないことがその原因だと感じている。
プラス・かなランダムシートを見るときの視野が広くなった。広く見たまま探すのが上手くなった。数独をしていて、X-ウイングやソードフィッシュなどの難しい手筋に気付けるようになった。視野の広さが直接役立ったというよりは、回数をこなしているうちにできるようになった。しかし、習得するまでの、慣れれば分かるようになるだろうという自信は速読のおかげである。
・最近発表をする機会が2回あった。限られた持ち時間の中で、どこを切り取り、どうやって見せるか、これは要約と同じ課題である。そう気づいて2回目の発表では、特に専門知識のない人に飽きられないように発表することができた。
「Kさんの受講80回目アンケート21/12/11」
マイナス・この10回を振り返って自分の受講態度を反省しました。目的意識があいまいだったり、現状維持を良しとするような受講の仕方だったなと。
頻度として、週に一度では感覚を思い出すので精一杯になってしまう。今日は普段と違うやり方に挑戦してみるなど意欲的に取り組みにくい。77回目に受講カードを見て自分の受講日がきれいに毎週末一度ずつだったときに気付いたので、最近は修正できている。
プラス・サッケイドを50回以上&精度重視から、より速度を重視して全力を出すことに意識を変えてみた。こうして始めた方が他のトレーニングでも全力を出しやすいような感触がある。ランダムシートの見方が分かってきた。「視野を広くとって探す」が、ようやく腑に落ちる体験ができた。自分の場合、目が細く縦の視野が狭まる癖があり、対抗するために目を見開いたりしていた。それをやめてリラックスし、たてサッケイド5ポイントのときにシートの外側の教室の様子が見えるような、そういう広い視野でぼんやり眺めて探す感覚がつかめた。
講師のTさんに70回アンケートからロジカルテストの取り組みにアドバイスをいただいた。「正答率が高いので、精度を捨ててもっと速度に振り切る、いつもと違うやり方にしてみるのはどうか?」と。実際にやってみると焦りに焦ってそのときはスピードに乗れなかったが、繰り返しているうちになんとなく分かってきた。スコアとしてはそんなに伸びていないけれど、まだまだ伸びるなという手応えが今は大きい。
「Kさんの受講90回目アンケート22/1/26」
マイナス・スピードボードで精度度外視で速度を上げるやり方を模索している。普通に取り組むと精度重視になってしまうので、違う感覚をつかめると期待している。ロジカルテストではこの方法で効果があったので。それから、ロジカルテスト・スピードボードで2回ともベストなスコアを出すための安定感がない。いい感触はつかめているが、焦るときや心の中で音読してしまうときがある。
プラス・のめり込む感触をつかめた。89回目を受講した日の前後は、忘れ物をよくするなどネジが外れているようなコンディションだった。ランダムシートに取り組むときに自分が何を何回見たのか、数えられないほど目に入れることに没頭した。かなも数字もいくらでも見えるように感じた。普段の自分の取り組み方ではストッパーがかかっているのだなと思った。
「Kさんの受講94回目の主なスコア22/2/12」よこサッケイド77 数字ランダム160・175 数字BP51-8(2分)漢数字一行〇→6,336、三→4,575、一→1,080 たて一行ユニット101・115 スピードチェック40(56秒)・40(57秒) かなひろい65/72(45秒)ロジカルテストDタイプ17/24(3分)・20/22(3分)イメージ記憶7/40(1分)22/40(1分)倍速読書『インバスケット思考』11,400字/分・理解度A-
Kさんも相当忙しい人です。
院で数学の勉強をし、土日は少年少女たちに頭脳スポーツである将棋を教えているとのことでした。
でも、これからのために受講200回超を目指して通ってほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP