goo

教室の雰囲気があるからこそ、

 第75期文演(20/10/31~21/1/23)アンケートからです。

  きょうは、ビジネスパーソンのSさん

 
2020-10-06諦めかけていた勉強に改めて取り組みはじめました」のSさんです。



    Sさんの文演アンケート



Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1
私は司法試験予備試験を受験予定です。受験用テキストには答案例の記載はありますが、文章の書き方について学ぶ機会はありません。そのため論文式試験に役立つのではないかと思い、受講しました。



Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2
本、新聞、教科書を読むときに内容だけではなく、文章構造を意識するようになりました。新聞記者などのプロの書き手は、相当に訓練されているんだなと分かりました。仕事では、メールや稟議などが作法を守って作成されているか気になるようになり、内容確認の前に体裁確認からするようになりました。


Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1「授業前」
仕事では「伝える」ではなく「伝わる」を意識して資料作成をし、必要な情報だけをまとめることを求められています。そのため要約の宿題も仕事と同じように取り組めばすぐできると思っていましたが、そう簡単にいくものではありませんでした。端的にまとめようとすれば、字数が足りず、書きたいことを書こうとすると制限字数に収まらず、何度も読み直し、線を引き直しました。直すたびにどの箇所も大切に思えてきて、削ぎ落とすことと盛り込む内容のバランスに苦しみました。結果的に提出は5回となり、15時間ほどかけましたが、それでも「伝わる」文章になっている自信がありません。


A.3-2「授業後」要約時に悩み、自信がなかった箇所は、案の定松田先生に指摘されました。言われてみれば納得、考えていたとおりだったかと思う点もありましたが、それは指摘をされて気がついたことです。テストであれば減点、不合格。仕事であればやり直し、または不採用。「宿題=自分」ですので実力が足りていないのだと受け入れるしかありませんでした。私の要約は原文を少し変える程度の表現をしていましたが、他の受講生の要約は原文の言葉を使いながらも難しい言葉を使わず、わかりやすく表現されていました。私の文章には、工夫がなかったのです。この点が文章への理解の深さと表現力の違いだと思い知らされました。要約を通して、文章を書くことは、書き手の人となりが出るのだと理解しました。自分の出番となり、要約を見られていると思うと恥ずかしかったですが、その時に思ったこと感じたことをずっと忘れずにいたいと思います。改めて他の受講生の要約や資料を読み直して、表現方法を学ばせていただきます。


Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A. 
文章を作成するために必要なルール、作法を学ぶことができました。だからといって、人に伝わる文章が書けるようになったわけではありませんので、まだまだ訓練が必要です。文演で学んだことを勉強(答案作成や答案例の分析)にいかしたいと思います。また勉強だけではなく仕事の資料作成にもおいて、人に伝わり、人を動かせる文章を書けるように訓練していきたいと思います。文演はオンライン授業でもできるかもしれませんが、私は学校や職場、属している組織が異なる受講生たちがいる教室の雰囲気があるからこそ、得られることが多かったと感じています。


  最後になりますが、コロナ禍での授業、75期開講期間中に緊急事態宣言となり準備もいつもと異なる状況だったと思います。松田先生、スタッフの皆様には、予定どおり授業を行っていただいたき感謝申し上げます。寒い中、おにぎりの買い出しに行っていただきありがとうございました。とても美味しかったです。引き続き速読でお世話になりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 全15名のなかで、いちばんキツく言われたと感じたのはSさんだったかと推測します。

 司法試験受験生でなかったらスルーしていたはずの指摘を、ずいぶんしています。

 「結果的に提出は5回となり、」とありますが、「提出」時に指摘すればすむ話でもなく、最終回のなかで体感してほしいところとして残しておきました

 Sさんは、勉強会の幹事のひとりです。トロイカ+1体制で勉強会を盛り立てていっていただきたいです。


 以下は、Sさんの最新スコアです。

            
            Sさんの受講80回目の主なスコア21/3/14」
たてサッケイド81 数字ランダム6069 数字BP22-8(1分)40-1(2分)漢数字一行〇→10,8002,880一→2,790 たて一行ユニット8890 スピードチェック4050秒4053秒 ロジカルテストCタイプ28/302分38秒)・28/302分51秒)イメージ記憶15/40(1分29/40(1分)倍速読書『トップレフト11,250字/分・理解度A-・たて一行ユニットがいつもより目に入ってくる感覚だった。集中度⑨※数字BPは、受講76回のスコアです。
     
 Sさんは本日1限に受けにきました。 

 受講79回目(3/7)のスコアを入力してたんですが、きょうのスコアのほうが明らかによいので、こちらにしました。また、Sさん初のです

 今後は、上記スコア超えを念頭に奮闘努力をお願いします。 






        ※クリエイト速読スクールHP 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自分の文章へ... 破壊的イノベ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。